上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

電車に乗って変身してきました・・・

2007-11-19-Mon-01:01
1

↑初 上海南駅。きれいだ!!!


電車で約40分、早朝から嘉興市まで行って何をしたかというと


2


ハハハ・・・

変身写真です~!ちなみにこれは勿論私ではなくって店にあったサンプル。
モデルみたいでしょ? でもこれ多分シロウト。
これがねー その場であった店長の変身写真もみたけど

ううううう嘘でしょ!! ほんとに当社比!?

という出来栄え。

元同僚Lちゃんが結婚するってんで結婚写真を撮ったのですが
あまりにも面白いすごいので騒いでたら

「ココチャイナさんも撮りましょう~!私予約します!」

とまあ面倒見がよいLちゃん。なんと当日もついてきてくれ(「自分の写真取りに
行くのでだいじょぶですよ~」とまあこちらに気を使わせない気の使い方(T-T))
交渉までしてくれちゃっておんぶにだっこしてくれました。
しかも一緒についてきてくれた旦那さん、ちまきを買ってきてくれたり(嘉興の五芳斎は
ちまきの老舗で有名らしい。大きくてとっても美味しかった!!肉トロトロ)
何より一日訳のわからん女のイベントに付き合ってくれたのがもう ほんとに
非常不好意思!申し訳なし!


しかし。

化粧に1時間かけてた。(それだけカバーしなくちゃ撮れないってことねトホホ)

まぶたに目を強調する為かなんかのシールばりばり貼られるわ

ばさばさ音がしそうな付けまつげもくっつけられるわ

訳わからんポーズはとらされるわ


・・・疲れました。

がまあナカナカ面白い体験でした! 中国ならではですわ。

結果が怖くて もう・・・。冊子とかいらない・・・。



3


↑超面倒見のよいLちゃんと旦那さんはこの緑の写真を取りに来たのです。

写真というかパネル。 おーおーきーいー。がこれ、中国ではめちゃ常識。
みんな恥ずかしげもなく家に飾っている。彼女も応接間のソファの上に
飾る予定。
あー日本じゃぜーーったいありえん。

そういえばのメッセンジャーと短信について

2007-11-23-Fri-21:26
こっちの人達のMSNメッセンジャー使用率は日本のそれよりすごいです。
しかも仕事で使う人の多いこと多いこと。
「連絡先はこちらまで」と hotmailやらyahooアドレスやらを
堂々と広告に掲載する企業も数知れず。

そんな感じなので会社でもみんなフツーにメッセンジャーが立ち上がってるし
新入社員に初日に「ホットメールアドレスは?」なんて聞かれることもある。(←聞かれた)

日本では仕事中に堂々とは使いませんよね?? 
更にmsnを凌駕する利用者数を誇るQQという中国独自のチャットソフトもあったりして
こちらの方はかなりのチャット好きと見た。

あとは短信ですね。決算短信。ではなくて 中国で短信は携帯メールの事。
こっちの携帯は受信も課金される場合があるってことも手伝ってか、短信利用率が高い。
(短信も受信料かかる場合もあるけど電話よりマシってことかな)
それでもって定例語句?定例メール文集?みたいな本があるくらい、決まり文句メールが
これまた多い。センスがある内容か~とか、知的な内容か~とか語呂がいいか~とかが結構重要らしく、
面白く知的な決まり文句メールだと 

「うーん いいねえ・・・。 よーし採用!」

ということになり
決まり文句メールループが始まるのである。(って私だけ?)

先週末はこれが同僚から届いた。


「最近あなたすっごいんだって?
 プーチンが飛行機から降りるのに手をひいてくれて
 ブッシュが運転手をしてくれて
 マドンナが一緒に階段登ってくれて
 キムヒソンがローストチキン作ってくれて
 アンディラウが代わりにゴミ捨てしてくれるんだって?
 私だってあなたに短信を送るわ
 よい週末を!」



・・・ って ようは よい週末を!ですかっ!



間違って私に送信したのかと思い週明けに問いただしたら
(だって毎日会ってるし特別な日でもないし)
違うわよーあなたに送ったのよー だって。いや、えー あー そういうもん・・・。

誰か代わりに送れる よい週末を!メール下さい・・・。

紅葉を観に天山公園へ

2007-12-10-Mon-00:21
1

2

3


今週はやや忙しかった~上に昨日IKEAに行ったらあり得ない程の人ゴミで
撃沈・・・。あー週末どこいっても人人人なのが上海、ツライのよね~。
リフレッシュに天山公園へ。
小さめだしとりたてて何かある公園じゃないので人もまばら。
冬らしいすがすがしいお天気で暫しいやされた感じ。
その後は10元程度の麺で温まって家に帰ったら暖房つけまくり。
上海すっかり冬突入です。
冬支度には遅いけれど今日はカシミアコートをオーダーメイドした後
2時間マッサージ。これぞ上海ライフ。

県人会クリスマス&忘年会

2007-12-17-Mon-00:24
1

上海もすっかりクリスマスモードオンプB2
先日 Pub PICCONEにて沖縄県人会クリスマス&忘年会が
開かれました~。ライブハウスはなかなかいい雰囲気。舞台もあるぞ!と思ったら

2

県人会エイサー隊「舞之南」(中国語読みだと「ウージーナン」ということで
ウチナー(沖縄方言で沖縄の意味))
漢字も音もピッタリでなんてナイスなネーミング)の舞台が~!

3

サンタさんやトナカイさんが子供達には特別なプレゼントを
プレゼント交換に参加した大人にももれなくプレゼントをheart0

4

最後は生サンシンで全員総立ちのカチャーシー!これが無いとね~!
うっすら汗かくくらい踊りました~オンプB2
ずっと手をあげフラフラしてたので結構手が疲れました~まだまだ修行が足りん。

2次会はビックエコーへ。2時過ぎまでまたカラオケで飛び跳ねまくったもんで
さすがに今日はバタンキュー・・・。

しかし盛りだくさんでとっても楽しかった!
昔大学祭の裏方とかやってたもんで、これだけ会場からいろいろ手配や準備、
主催者のみなさんのご苦労はなんとなくイメージ出来ます。当日は一瞬だけど
セッティングは大変なはず。いやー楽しい会を企画してくださった主催の皆様
ほんとにお疲れ様&ありがとうね~!

続けてクリスマス会

2007-12-19-Wed-23:09
今度は会社のクリスマス会heart0
なんと半ドンで外の会場を借り切り、出し物三昧です。

気合の入ったうちの部は出し物としてなんと演劇を選択!
しかもフォント10ptくらいでA4枚という超大作がいつの間にか出来ていた。まじでー?!
これを覚えなさい!と渡された私。外人ですからセリフ少なくしてくれたんだけど


「俺俺俺!俺は18般の武術に精通してるからよう!一声かけてくりゃー
どんな奴だってめった打ちだぜ でっへっへ。妖精なんて大したことないぜい!
仙人だってこてんぱんだぜ~。そういやよう、途中女の園を通るんだよなあ?
そこにはきれーな姉ちゃんがたくさんいるって言うぜー 早くしねーと
俺達の取り分がなくなっちまうぜよ!」etc.....


・・・・ これを唯一の大和撫子に演じさせるですか~!!

全く。 でも でっへっへは自ら付け足した でっへっへ。

そんな訳で残業というか残演?をして練習、
覚えられないから家でも念仏のように唱えて練習、
夫も相手にさせて練習、

頑張ってセリフも動作も完璧にして向かえた当日。

もうすぐ出番だわーと夫の道着をかぶってスタンバイ。


・・・・・・


あああ あれ?! 私の出番はー?!

と思ったらなんと主人公、舞い上がったのか、とばされたー!!がっくり
わわわ私の一番セリフの多い出番はーーーー!!


・・・・


かくして大和撫子のイメージは壊されずに済みました・・・・がっくり
ウソです。そんなものはありません。


あーでも でっへっへー好評だったのになあ 残念。
でもチームの努力が実ってチーム対抗では第一位~。ちゃんと賞品も貰えましたー。
(タオルだったけど)


まあこの際このセリフを使える機会を自分で探したいと思いまする(?)
HOME NEXT
