上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小肥羊が日本に

2007-10-28-Sun-23:02
あるのですよ~!と昨日、火鍋の席で日本からの知人情報。

で、調べてみました。みてくださいっ!!特に中国在住のみなみなさま
http://www.hinabe.net/menu/index.html

たたたたた 高い!
そして9800円2人前、余裕で昨日の私達1人前!!


そりゃ日本だから仕方ないけど小肥羊だよ?!と思うとチョット・・・

確かにこっちでも偽物店ぞくぞくの人気チェーンではあるけど
ステイタスが違う気がー。

ちなみに昨日はココチャイナ家で流行中の789新概念火鍋。
http://sh.chainavi.jp/shop.jsp?shopID=1518
店内シックでJAZZなんか流れちゃって火鍋店じゃないオシャレ具合です。

で、一人100元だから1500円。ビールとか飲み物込みで量も大量。

・・・本帰国前に火鍋堪能しとかなにゃ~・・・。
スポンサーサイト

胡椒べいべい

2007-11-27-Tue-22:04
beibei.jpg


ホットペッパーのこと。胡椒は分かるとして、べいべいはホットの意味には
ならないと思うので、音からかな?なんとなくカワイイ響き。
(そういやこの漢字で「べいべい」って名前の女の子がいたなあ)

あるショッピングモールで先に着ぐるみもいるイベントを目にして
「なんかカワイイ~」と思ったらこれだった。ああやっぱり日本物。
テレビCMも日本と全く同じものを中国語でやってます。
受けるのかな??気になるところ。

しかしOggi、Zexyとかも中国版があるし、ローソン、ファミマ、ミスドも
フツーにあるし、日本物がおっそろしく浸透しちゃってる上海。
よーく考えるとスゴイことだと思うんですよねーこれって。

・・・そうそう、よくランチにサイゼリアに行くのですが、日本発と同僚に言うと
驚いてました。売る為にメイドインジャパンとかかんけーなくてもとりあえず
日本語入れちゃうのがフツーな国なのに、確かにどこにも日本発とは書いてない。
フツーとは逆をいくサイゼリアの戦略?でしょか。

余談ですが今日は会社のボーリング大会。
ボーリング大好き中国人の中でどれだけ頑張れるかなーと思ったら
部内で1番でしたheart0ウレシー。

連チャン水煮魚迷 一直線!

2008-03-27-Thu-21:14
変身写真のお披露目会で辛香フイへ。
超ゲキ混み四川料理店です。
飛州国際ビルでマイ友人の友達が働いてるってんで
マイ友人、友達に(ややこし)

「14時半の席取り開始に会社抜けて席とっておいて~♪」
とお願いしたところ、
「忙しくて忘れました~♪」 わーい。チャイナリスク。

18時に行ってみたらなんと100番待ちですよ100番。
どうせなら110番で!(←?)
そんなことで急遽変更、漕渓路店にあわあわと移動。
そこでは30番待ちでした。なんて人気なのだ・・・。

でも待ったかいがありました!ウマイです。辛香フイ。
特に厚味に行ってからハマッちゃった水煮魚!
厚味のもうまいがこちらもうまいー!!シアワセすぎるheart0heart0

shuizhu1

水煮魚とはこんな唐辛子の山に埋もれて出てきます。

shuizhu2

唐辛子を取り除くと、油の中に魚~。これが激ウマなのですheart0
うますぎてこんなに大きい器なのに私の独断で

「もう一杯bikkuri01

中国友、あり得ないと苦笑いするの巻。
日本友が追加した鉢鉢鶏や南瓜の詰め物等も美味美味。
ここに来てようやく上海で四川料理が流行っていることに納得したのでした。

翌日はご家族で来上海の友達アテンド。夜はやっぱし変面でしょ、
という訳でまたしても四川料理の巴国布衣。
懲りずに水煮桂魚を独断注文。(大基本の鯰魚は無かった)
・・・違う。残念ながら私の好きな水煮魚ではなーい。辛いだけだった。

アテンド翌々日。「また近々厚味に行こう ルンルン♪」と
夢見ながら帰宅途中、友人からご飯一緒しようコール。
急遽蜀地 へ。また水煮魚的な菜を頼む。
ここのは厚味、辛香フイとは一味違ってスープも飲めるタイプ。
これまたウマイ。あひるの頭をかじりながら四川堪能。

今後もガンガン厚味&辛香フイに行くつもりでーす。
既にに吹き出物気味なので王老吉、本日投入!

昨日は湖南菜に浮気?したけれど
上海ラストスパートは四川料理、水煮魚、しかも鯰魚限定で
迷わず走りぬけちゃうぞー!

茶カフェとかキンジュンとか

2008-04-25-Fri-00:25
久々によいお天気でしたね~。

銀行をはしごして記帳して、郵便局に行って、さー領事館に帰国届けを
と思ったら封筒忘れた・・・がっくり。作業明日に持ち越し。

ランチは「CHA Cafe Kai Xin Guo」へ。
日本人経営、日本人パティシエのお店。上海やなー。

kaixin3.jpg

お店かわいい。上にポップな絵が描いてあります。

kaixin2.jpg

拡大。友人「ダイキンのキャラクター・・・」私「ピチョン君!」(←すき)
もとい、お店の方「緑の妖精です」お話が描かれてたのでした。ステキ。
ちなみにピチョン君、中国では「皮Q(ピーキュー)」。うーむ・・・。

kaixin1.jpg

ランチは「龍井茶のサンマひつまぶし風」(だったかな・・・そんな感じ)
写真は「岩茶プリン」 甘さ控えめでナイスでした♪

夜は会社の子と何故か彼女の通っている英会話教室でおしゃべり。
あなた誰?という感じで怪しまれる・・・。

さー という感じで(?)上海生活大晦日(??)も近づいて参りました。


全然話はそれますが、友人が紹介してたウィキペディアの金盾の説明、
中国在住の方、今がチャーンス!ご参照あれ~。こんなんされちゃあやっぱし
インターネットじゃなくて中華LAN!(私の造語です フフ)
しかしなんでこのご時世にウィキペディアが見れるようになったのかなあ・・・。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。