上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

特別な日に寄せて

2007-12-01-Sat-22:00
昨日は父の定年退職の日でした。
大学を卒業して38年間、一つの会社で勤めあげてきた父。
38年・・・すごい年月です。
飽きっぽく転職の多い私などからしたら本当に頭が下がる思い。
今は転職が当たり前で株で儲けるとか不労収入とか 
なんだかちょっと軽い感じ。
それが悪いとは言わないけれど、でも今の日本を作ってきたのは
間違いなく父のような世代であり、コツコツと働いてきた世代だと
思います。

まあ私の場合はありえないけれど、例えば定年退職の日を迎えたと
しても38年との重みには絶対に敵わないなあと想像したわけです。
なんだかそれはとてもかっこよく、うらやましく、なにより誇りに
思えてしかたがありません。

そんな素晴らしい父や多くの団塊の世代に乾杯だし、
自分達がどれだけどんな形でそれを引き継いでいけるのか、前向きに
生きていくことが何よりの恩返しになるのだと思います。


・・・ととっても真面目ですが、実は父の定時はもうすぐだなあ
とか思いながら仕事中にこれを書いていた私。ウフ。暇でしたん。

Snowbound - 飄雪

2008-01-27-Sun-17:00
昨日から雪の上海です雪 pkk 寒い・・・
ちょっと出掛けてみたものの雪景色を撮るどころじゃな~い(←寒さにヨワイ)
ホットチョコレートを入れて引きこもり。マッサージくらいは行こうかな。

引きこもり中の皆様に。
雪が降ると聴きたくなる曲なのですが、PVがへんてこりん。歌詞もへんてこりん。
でも好きなPVです。
Snowbound

中国物も。もともと日本物だけど何故か中国版の歌詞では「伊豆の温泉」が
フィーチャーされています・・・。(PVには出てこないみたい。残念)
あーでも伊豆的温泉、行きたいわ~。
飄雪

上海在住旅行ガイドが語る中国の裏事情

2008-02-16-Sat-19:22
だらけた連休が終わり通常モードでーすオンプB2
はてしなくたれぱんだ(古い)状態を満喫いたしました。

さて、
友達が紹介してた「竹原慎二のボコボコ相談室」が好きで
ちょこちょこチェックしては「その通りじゃのう~!」
と納得してるのですが、あちこちリンクをみてたら

「上海在住旅行ガイドが語る中国の裏事情」

というのを発見しました。

これ、なかなか的を得ていて面白いコンテンツです☆

『マグロ専門店』
は天屋でしょうなー。すごいわかるー!
私も大好きだけど200元がいいとこ。

『給料以外で細かい・・・』
のもちらほら聞きます。
日本人でそれをやってる不心得者もいるらしいですよ・・・。

『お金を手にしちゃうと仕事が適当になるし』
そうそう~。
だから布市場では出来るだけ前払いは少なくしないといけない。
そしてお金がゲットできるとなると超すばやい。

『オレは老人だから席譲りなさい』
実際老婆2人がバスで「私が譲られたのよっっ!!」
って取っ組み合い(←ホントに)してた。
それだけ元気なら立ってても問題ない気が・・・。
もう申し訳ないけど面白すぎて興味深く観察。

『パジャマで外を歩くのはやめよう』
パジャマでヒールでヴィトンバック持ってる。

『ちょっと街を歩くと「人間ってこんなに種類があったんだ」って気づけるし』
これホントに。駅までの5分歩くだけでいろんな境遇の人が
いろんな喜怒哀楽の表情を見せてるんですね。
本人達はあったりまえなので面白くもなんともないのでしょうか
表情なし社会日本から来てるもんにとっては嫌な思いもするけど面白い。

『誰もが「今」を大事にしてて、すごいエネルギーがある街』
ここが魅力的な所以なのですね。

『日本人を連れて街を歩いてて「勝手に動くな!」って怒鳴っちゃうことがあるわ』
母が来たときの私。


・・・ちなみにこないだ北京出張した同僚。
「北京はなじまなかったよ~。(中略←よく聞き取れず)
オリンピック開催なんてそぐわない。無理無理」

と言ってました。ふうん。やっぱし『上海と北京は別の国』?
HOME
