上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

環保×設計 エコグッズデザイン展

2008-01-14-Mon-00:52
1
PARCOのポスターとかもありました

1

1

1
大好きなたむらしげるさんの扇子

1
今回もし買うならこれかな たぶん渡辺宏さんの作品

1


上海当代美術館「日本のクリエイター300人によるエコグッズデザイン展」
に行ってきました!
いやー東京でもなかなか見られない規模なんではないでしょうか?!
なんと贅沢お得。ひさびさになんというか、リセットできましたね。
美術館という静かな空間に身を置くのもしかり、本来好きな物を鑑賞して
本来の自分を取り戻す?!というか・・・。好きな物事に触れるって
大切ですなあ。

19日で終了だし、閑散としてるんだろうなあと思いきや、ところがどっこい、
結構な人出。しかも中国の若者が非常に静かにでも熱心に鑑賞してる
姿がとても印象的でした。カメラ撮影OKらしいのでみんなバンバン撮りまくる。
将来の中国デザインを担う若者達なのかしら。うんうん、観ときなさ~い。
正直、まだまだ上海の某アート倉庫の作品とは比べ物にならないですね。
日本のデザインサイコー。

寒かったので3FにあるMoca cafeでホットチョコレートをいただく。
ホントは紅茶がいいんだけど「何の紅茶?」「リプトン」却下。
いつになったら紅茶レベルはアップするのだ中国。茶の国なのに・・・。

ご一緒した働くデザイナー太太さんと当然中国で働くことについてアツク討論。
ほんと、みんな多かれ少なかれ身体張って、中国の壁にぶつかりながら
頑張っているのだ~。

で、ひとつ腑に落ちないんですが

エコバック、小さすぎると思う・・・。私だったら全然スーパーに持っていけない。
5枚でも足りない。ビニール袋(大)3,4枚分いっぱいかかえてるのザラだし。
主婦的にはありえなーいこんなちっちゃいの!!なんですけどー。
違います~?! いくらかわいくても実用性ないならエコどころじゃない。
即却下じゃ!

エコバックその2 と蘇州

2008-01-24-Thu-23:34
なんでか慌しくあわあわ気味のココチャイナれす。
でも頑張ってブログ書くぞーえらーい。うそー(←壊れ気味)

週末は蘇州に行ってました。シャングリラに泊まりました~が~
対応的に厳しい・・・と思ってたら常州シャングリラもトラブル多発の情報が。
ううむ ホテルはサービス命。どんなにキレイでもねえ・・・。

夜は酩酊Barという名前もお店もステキな穴場で蘇州在住の
みなさんと午前様。翌日は松鶴楼という老舗レストランでランチ
しました。全体的になかなか美味しかった♪

3

うずらのピータン。盛り付けがとてもカワイイ。

4

鴨舌。ベロですベロ。 あちこちで食べてきたがここのはあっさり味。
気に入るの巻。

昨日は徐家フイのDa Marco。久々のいたりあ~ん。
(ココチャイナ家の外食は殆ど中華でたまーに日本食なので
女性とデートすると洋食だったりで、ウレシイのでした☆)
で、やっぱりパスタとかパンとか美味しかったー。さすがだまるこ。

が~ ネタのメインはこちら。

2


エコバック展延長?!ではなく、港フイ広場で見かけた
「緑色行動上海駅」 Green Action ですって。

1


外国のデザインみたいですが、こういう活動もやっちゃう
さすが港フイ。無料配布してた雑誌もおしゃれで立派でした。
30日までやってるそーなので近くにいらしたら観てみてください。1Fです。

・・・それで雑誌で思い出しましたが、なんかこのサイト
上海のフリーペーパーに載ってるらしく、あちこちから連絡を頂きました。
最終許可出してないんですけどね~。お話はいただきましたが・・・。
とりあえずあまり日本食とか日本関係のお店にご縁がないので
まだ見たことない。誰か見せてくらさ~い。

上海豪華カラオケ(お姉ちゃんナシ)

2008-03-08-Sat-20:09
先日行った上海ゴージャスカラオケ、今度は日本人有志の面々と
行ってまいりました~。銭箱 徐フイ店です。
中華ポップスONLYカラオケ大会 by上海在住日本人、であります。
4時間ALL Chinese。みなさまステキ。お疲れ様でした。

で、前回

「まるで5つ☆ホテル。ランチバイキングメニューがめちゃくちゃあり
専属のコックが待機していて、一つ一つ作ってくれたりする。
部屋一つに専属トイレ。
1階下のランチバイキングに行くのに専用の宇宙カプセルみたいな
エレベーター。1F分だけですよ?!それが7機くらい。
そして上にも下にもボタンを押しドアを開けてくれる
専属エレベーターボーイ&ガール。専用無料送迎バスあり。」

と説明のみでしたが、今回はカメラでバッチリ撮ってきました~!
(そしてモチロン怒られた~!)

kala
1Fのフロア


kala2
6Fのカラオケフロア 部屋数は大きすぎて不明。奥の方に見える吹き抜けに近づくと・・・


3
5Fを見下ろした図。24時間バイキング提供。右に見える青いネオンは・・・


4
6Fでネオンに近づいたの図。これが噂の1Fのみカプセルエレベータ。2人乗り。
上下にエレベータボーイが付き、いちいち開けてくれる。


5

降りた図。真ん中は取り放題。奥には専用コックが待機。1人5枚?位配られた
コインを交換することで特別メニューをオーダー可能。


ただし予約してったのに時間になって行ってみると
「今日は人が多いので暫く待ってください」 予約の意味分かってる??!!

サービス面で(怒)になる可能性はありますが、日本発カラオケにはない
ゴージャスさです。

小姐カラオケ大好き男性陣のみなさま、是非たまには健全なカラオケで家族みんなで
楽しいひとときを♪ エレベーターはお子さんも大喜び間違いナシでーす☆

お得に上海彫刻アート

2008-04-21-Mon-19:50
先日、会社を早々切り上げ、1時間前に送別会会場に到着。
というのも、そのレストランの近くに面白そうな所があったなあと
うろ覚え~してたから。

虹橋路駅から歩いて途中にある花鳥市場をちら見して、
目的の場所、上海城市雕塑芸術中心
(↑ページの下の方にちょこっと記載されてます)

警備員があちこちにいてなんだかものものしいし、もう日が暮れてるので
ダメかと思いきや、入館OK!20時頃まで入れるらしい。ラッキー!

chokoku5.jpg

広い館内はくらーい、ひとけなーい。当然静か。こりゃいい~!独り占め。
右側の電気がついてるところはアートオフィスらしく皆さんPCに
向かってました。

chokoku1.jpg

結構面白い彫刻多数。M50よりいいかも。

chokoku3.jpg


chokoku2.jpg


chokoku4.jpg

庭にも変な彫刻多数。夜でみえなくて残念!

奥にはオシャレなカフェやレストランも。静かだし(←ここ重要ポイント!)
こりゃー私好みでオススメスポット。上海の喧騒から抜け出せます。

しかも会社帰りに空いた時間をすごーく有効に活用出来て
充実の空き時間でした。
HOME
