上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

JAZZを聴きに行ったけど

2007-10-21-Sun-18:03
cjw


上海は金木犀の香りでいっぱい! この香りだけで幸せになれるお手軽人間オンプB2
爽やかだし蟹も季節だし、いい時期まっただ中でーす。

だから昼出かけりゃいいのに (今日丸一日ひきこもりウフ) 先週先々週と「上海は私のモノよ~」的気分になる夜景見下ろしレストランに行ってきました。

一つは日本食「サントリー」。日本企業が入りまくってるビルの47階(だっけ?)でテレビ塔や上海高層ビルの絶景が楽しめました。しばし島耕作気分に浸る。(←やはりお手軽) 彼は絶対ここでビジネスディナーしてるはず~!

もう一つは前々から行ってみたかった「CJW」。ウェスティン隣接(?か一緒なのかよく分かりませんが)の50階。もともとジャズバーが目的だったのですが、レストランも行っちゃえ!と散財。
(景色はよかったが味は・・・ホントに散財トホホ汗写真はレストラン側から)

ジャズバーの方は本場の方々ばかりで歌い手さんもなかなかグー!

だけど

夜景キレイ→高級感あり→ムーディー = バリバリデートスポット

という訳でセレブな中国人カップルいちゃいちゃ状態 (アタリマエか~)

かくしてじっくりジャズを聴いてやるぜの野望は見事打ち砕かれたのであった汗
しかも微妙に上海の夜景をみながら島耕作には慣れてもNYJAZZなのよ~な気分にはなれず・・・ 

次回は上海JAZZを聴く心構えをもってリベンジするぞ。勿論場所変えて。

辞書も悪かったの~

2007-10-23-Tue-23:06
職場では基本、日本語が通じません。
(なぜか韓国人同僚の携帯着信音は「キモチイイ~!」by 松本潤だが。
ファンらしい。 最初びっくりしたってばもう・・・)


かと言って中途半端な語学レベルな私、ランチタイムの同僚達のナチュラルトークに
毎日一人出遅れ、テンポの悪い相槌を打ち、場を読めない人みたくなっている。
(でもみんな優しいからツライことはございません)

先日やらかしてしまった。

鼻炎気味なので、怖ろしい勢いで無くなるティッシュペーパー。
受付の子に貰いに行こうっと。
辞書で見ると「衛生紙」。

オッケー、じゃあ行って言ってみようっ。

「Eちゃん、衛生紙ある~?」

「!!!」

途端Eちゃん顔みるみるみるみる真っ赤!!

しーっ!!と指を立てたり辺り見回したり、取り乱しよう半端じゃない。

あー・・・

辞書見たとき、「ホントにこれでいいのかな?」と不安が一瞬よぎったが
「辞書に書いてあるしっ」と信用してしまった私がバカだったらしいと
気がついた。

たぶん私

「○○用ナプキンある~?!」

と大声で宣言してしまったらしい。キャー!

慌てて

「ほらあの前くれた机の上にのっかってるアレそれ!」
(↑意味不明。ティッシュの説明になってない・・・)

で、気持ちで通じたのか無事ティッシュゲット。

「あのねこれは○○○というのよ。」と教えられたが取り乱して忘れました・・・。

ああ、20代の可憐なEちゃん、三十路過ぎの日本人女の恥じらいのなさぶりに
びっくりしたことでしょう・・・ トホホ汗

後で調べてみましたがどうも私の発音、衛生紙ではなく衛生巾だった・・・。
これはまさにそれに該当。
でもティッシュは紙巾で通じるとのことで、衛生紙とはあまり言わないみたい??

あーもう辞書と私のバカ!

言葉は刻々と意味を変えるもんですから辞書にだけ頼るのは危険ってこと、
身をもって知りました・・・。

3日連続 4+3+2=9

2007-10-26-Fri-23:05
先週から部内で飛び交ってたメールのタイトル:

「Hairy Crab!」

なんのこっちゃと思いきやこれ、上海蟹のこと。
(Hairy→ハイリー→海里?!← と中国語変換していた私も大分なんのこっちゃだ)

花金に半ドンして会社持ちで食べにいけるぞ~!と盛り上がっていた
今週の火曜日。

お客の接待から帰ってきた夫が持ってきたのは





2007_1025kanitoka0137.jpg



あいや~!はいりーくらぶ!

あーそうでした昆山(上海蟹の本場)に食べに来いって接待されに
いったのでした夫よ。


2007_1025kanitoka0140.jpg


おおすぎよー 上海水族館なみにキューキューよー

蟹もあわあわしてたが私もあわあわ。

普段ならネットで調べてから対処するのに

「日本の浄水器の水を体験させてあげよう!」

と、とりあえず飼育状態にしてしまったら
翌日の午後にはあわあわしなくなっていた・・・orz
(そのまま冷蔵庫に入れといてよかったそうです)

死んだ上海蟹は食べてはいけない!!とどのサイトにも書いてあるもんで
おすそわけも出来なくなってしまった・・・orz
でも勿体ないので

食べました! 1日目4杯 2日目3杯。


2007_1025kanitoka0145.jpg


しかも1日目は夫また接待だったので一人蟹。
おいしいけど・・・蟹食べる時はみな無言になるからいいのかとも思ったけど・・・
微妙に感傷的になったりして。大家族ならこういう時楽しかろ~
(でもしっかり好物の雄だけ食べた)

で、花金の今日は部でワイワイと上海水産物のメッカ、銅川路水産市場へ。
上海人のレクチャーを受けながら2杯。

今、私の血は上海蟹で出来ていると思う・・・。

もともと好きだけど・・・明日会う日本から来た知人に

「時期ですから~食べましょう♪」

なんて言われたらどどどどうしよう~orz

小肥羊が日本に

2007-10-28-Sun-23:02
あるのですよ~!と昨日、火鍋の席で日本からの知人情報。

で、調べてみました。みてくださいっ!!特に中国在住のみなみなさま
http://www.hinabe.net/menu/index.html

たたたたた 高い!
そして9800円2人前、余裕で昨日の私達1人前!!


そりゃ日本だから仕方ないけど小肥羊だよ?!と思うとチョット・・・

確かにこっちでも偽物店ぞくぞくの人気チェーンではあるけど
ステイタスが違う気がー。

ちなみに昨日はココチャイナ家で流行中の789新概念火鍋。
http://sh.chainavi.jp/shop.jsp?shopID=1518
店内シックでJAZZなんか流れちゃって火鍋店じゃないオシャレ具合です。

で、一人100元だから1500円。ビールとか飲み物込みで量も大量。

・・・本帰国前に火鍋堪能しとかなにゃ~・・・。
HOME
