上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

中国、共働き夫婦の関係

2007-11-10-Sat-00:07
*ある日、エレベータにて*

同僚R君「ココチャイナは上海でさみしくないの?」

おお?

私「あら~結婚してるよ~」

R君、知ってるよという顔で

「そう。友達は上海にいるの?」

「?? いるよー日本人も中国人も~」

「そう。じゃあよかったねえ」

?? 



*また別の日、ランチタイムにて*

L君「ココチャイナはご飯どうしてんの?」

「基本的に毎日作るよ。旦那が飲み会の時は別だけど~」

W君「ええっ?!旦那と一緒に住んでるの?!」

ええっ ってこっちのセリフだよ!なんじゃそりゃ!

・・・と思ったのですが、そうだった、駐在日本人妻がどんなもんなのか
彼らは知らないんだし、また中国では状況が違うんだということ、すっかり忘れてた。

私「ああそうだよね、中国ではやっぱ共働き夫婦は別々なことが多いの?」

Lさん「う~ん。夫婦で仕事持ってて一人が転勤になったらもう片方は残ることも
結構多いよ。珍しくはないね。」

あ~ だからR君と話がかみあわなかったのねん。

出稼ぎ日本人妻 と当然のように思うところがサスガ共働き万歳中国。

確かに日本だったら単身赴任ということになるんだろうけど、
いや~でも頭から「旦那と一緒なの?!」のリアクションは中国ならではだわ・・・。
HOME
