上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

胡椒べいべい

2007-11-27-Tue-22:04
beibei.jpg


ホットペッパーのこと。胡椒は分かるとして、べいべいはホットの意味には
ならないと思うので、音からかな?なんとなくカワイイ響き。
(そういやこの漢字で「べいべい」って名前の女の子がいたなあ)

あるショッピングモールで先に着ぐるみもいるイベントを目にして
「なんかカワイイ~」と思ったらこれだった。ああやっぱり日本物。
テレビCMも日本と全く同じものを中国語でやってます。
受けるのかな??気になるところ。

しかしOggi、Zexyとかも中国版があるし、ローソン、ファミマ、ミスドも
フツーにあるし、日本物がおっそろしく浸透しちゃってる上海。
よーく考えるとスゴイことだと思うんですよねーこれって。

・・・そうそう、よくランチにサイゼリアに行くのですが、日本発と同僚に言うと
驚いてました。売る為にメイドインジャパンとかかんけーなくてもとりあえず
日本語入れちゃうのがフツーな国なのに、確かにどこにも日本発とは書いてない。
フツーとは逆をいくサイゼリアの戦略?でしょか。

余談ですが今日は会社のボーリング大会。
ボーリング大好き中国人の中でどれだけ頑張れるかなーと思ったら
部内で1番でしたheart0ウレシー。
HOME
