上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

特別な日に寄せて

2007-12-01-Sat-22:00
昨日は父の定年退職の日でした。
大学を卒業して38年間、一つの会社で勤めあげてきた父。
38年・・・すごい年月です。
飽きっぽく転職の多い私などからしたら本当に頭が下がる思い。
今は転職が当たり前で株で儲けるとか不労収入とか 
なんだかちょっと軽い感じ。
それが悪いとは言わないけれど、でも今の日本を作ってきたのは
間違いなく父のような世代であり、コツコツと働いてきた世代だと
思います。

まあ私の場合はありえないけれど、例えば定年退職の日を迎えたと
しても38年との重みには絶対に敵わないなあと想像したわけです。
なんだかそれはとてもかっこよく、うらやましく、なにより誇りに
思えてしかたがありません。

そんな素晴らしい父や多くの団塊の世代に乾杯だし、
自分達がどれだけどんな形でそれを引き継いでいけるのか、前向きに
生きていくことが何よりの恩返しになるのだと思います。


・・・ととっても真面目ですが、実は父の定時はもうすぐだなあ
とか思いながら仕事中にこれを書いていた私。ウフ。暇でしたん。

マクロビ会でベジランチ

2007-12-02-Sun-19:02
tomato


現在興味津々なのがマクロビ。
とはいっても家では玄米にするとか、野菜オンリーの日を多くするとか、
有機野菜にするとかそんな程度の超なんちゃって~なんですが
先日マクロビの会なるもののベジランチ会に参加してきました♪

場所は古北のやまとや。上海deデートさんで拝見して、わあなんてタイミング~!
トマトおでんおいしそう~と思ってたらしっかり出てきて感激!!
写真の赤いのがトマトおでんです。

今回は幹事の方が100元でベジランチコースをお願いしてくれたのですが
どれもしっかり野菜が美味しかった~しかもボリュームがあって大満足。

上海という過酷な?マクロビ環境で実践されている方々のお話はとっても勉強に
なりました。やる気と工夫でなんとでもなるのだ!

紅葉を観に天山公園へ

2007-12-10-Mon-00:21
1

2

3


今週はやや忙しかった~上に昨日IKEAに行ったらあり得ない程の人ゴミで
撃沈・・・。あー週末どこいっても人人人なのが上海、ツライのよね~。
リフレッシュに天山公園へ。
小さめだしとりたてて何かある公園じゃないので人もまばら。
冬らしいすがすがしいお天気で暫しいやされた感じ。
その後は10元程度の麺で温まって家に帰ったら暖房つけまくり。
上海すっかり冬突入です。
冬支度には遅いけれど今日はカシミアコートをオーダーメイドした後
2時間マッサージ。これぞ上海ライフ。

県人会クリスマス&忘年会

2007-12-17-Mon-00:24
1

上海もすっかりクリスマスモードオンプB2
先日 Pub PICCONEにて沖縄県人会クリスマス&忘年会が
開かれました~。ライブハウスはなかなかいい雰囲気。舞台もあるぞ!と思ったら

2

県人会エイサー隊「舞之南」(中国語読みだと「ウージーナン」ということで
ウチナー(沖縄方言で沖縄の意味))
漢字も音もピッタリでなんてナイスなネーミング)の舞台が~!

3

サンタさんやトナカイさんが子供達には特別なプレゼントを
プレゼント交換に参加した大人にももれなくプレゼントをheart0

4

最後は生サンシンで全員総立ちのカチャーシー!これが無いとね~!
うっすら汗かくくらい踊りました~オンプB2
ずっと手をあげフラフラしてたので結構手が疲れました~まだまだ修行が足りん。

2次会はビックエコーへ。2時過ぎまでまたカラオケで飛び跳ねまくったもんで
さすがに今日はバタンキュー・・・。

しかし盛りだくさんでとっても楽しかった!
昔大学祭の裏方とかやってたもんで、これだけ会場からいろいろ手配や準備、
主催者のみなさんのご苦労はなんとなくイメージ出来ます。当日は一瞬だけど
セッティングは大変なはず。いやー楽しい会を企画してくださった主催の皆様
ほんとにお疲れ様&ありがとうね~!

続けてクリスマス会

2007-12-19-Wed-23:09
今度は会社のクリスマス会heart0
なんと半ドンで外の会場を借り切り、出し物三昧です。

気合の入ったうちの部は出し物としてなんと演劇を選択!
しかもフォント10ptくらいでA4枚という超大作がいつの間にか出来ていた。まじでー?!
これを覚えなさい!と渡された私。外人ですからセリフ少なくしてくれたんだけど


「俺俺俺!俺は18般の武術に精通してるからよう!一声かけてくりゃー
どんな奴だってめった打ちだぜ でっへっへ。妖精なんて大したことないぜい!
仙人だってこてんぱんだぜ~。そういやよう、途中女の園を通るんだよなあ?
そこにはきれーな姉ちゃんがたくさんいるって言うぜー 早くしねーと
俺達の取り分がなくなっちまうぜよ!」etc.....


・・・・ これを唯一の大和撫子に演じさせるですか~!!

全く。 でも でっへっへは自ら付け足した でっへっへ。

そんな訳で残業というか残演?をして練習、
覚えられないから家でも念仏のように唱えて練習、
夫も相手にさせて練習、

頑張ってセリフも動作も完璧にして向かえた当日。

もうすぐ出番だわーと夫の道着をかぶってスタンバイ。


・・・・・・


あああ あれ?! 私の出番はー?!

と思ったらなんと主人公、舞い上がったのか、とばされたー!!がっくり
わわわ私の一番セリフの多い出番はーーーー!!


・・・・


かくして大和撫子のイメージは壊されずに済みました・・・・がっくり
ウソです。そんなものはありません。


あーでも でっへっへー好評だったのになあ 残念。
でもチームの努力が実ってチーム対抗では第一位~。ちゃんと賞品も貰えましたー。
(タオルだったけど)


まあこの際このセリフを使える機会を自分で探したいと思いまする(?)

上海蟹デリバリー&コンビニデザート

2007-12-22-Sat-23:00
今日は相互学習してる上海友の電話で起こされた~。

何かと思えば「今日上海蟹持ってくから!」
あ~そういや前回会った時にそんなこと言ってかも?!(←よく分かってない)
あいや~ たたた大変掃除しなきゃ!と臨時掃除大会。
風邪気味の夫もはたはたする。

かくして蟹が自宅までデリバリーされました。お手製にんにく入り黒酢付heart0
4杯でなんと90元だと言う。ややや安いなー。ちゃんと生きてるし。
実は前回の蟹三昧の後、ひょんなことから本場陽澄湖の蟹ツアーに参加したんですが
確か1杯60元。これで味が違えば納得いくんだけど。
そして友夫婦を招きいれようとしたら「桂林に行くから!」と風のよーに去っていかれた・・・。
あれー掃除の成果がー。

実は上海蟹が苦手な夫。しかも今日は飲み会なので
またまたワタクシ、一人蟹ディナー。いいのか?!と思うが早めに頂こうオンプB2

1


今回は開けて撮影。たまごたっぷりの雌。
やや蒸しすぎたかも。味噌が少なめでした。

2


好みの問題ですが私は雄派。なにが違うかというと味噌の上の白い部分。
蟹膏と呼ばれる白子です。これがむっちりコクがあって絶品!
雄は今がちょうどシーズンなのであちこちにぎっちり詰まってました~。
味噌の多さと蒸し加減に関しては本場の方に軍配があがりましたが
卵もぎっちり、シーズンの蟹膏は圧倒的にぎっちり、で
4杯90元の上海友の目利き蟹、十分美味しかったです~。
はっきり言って自慢ですね スミマセン・・・

3


食べ忘れていたデザートも食べちゃいましょー。
コンビニで購入、血糯米と棗のデザート。
何故かこれが故郷の大好物デザート。あまがしに結構似てるんですねー。
実は昨日、ディンタイフォンでも同じような甘い緑豆汁を頂きました。
どうもこういう系統に弱い。アイスも小豆が一番好きだしなー。

4


パッケージもご参考まで。いろんな会社が出してるので
食べ比べてみたいですね。

中国で一番羨ましい事・・を書いてるうちに別の怒りも

2007-12-27-Thu-23:23
前回の蟹デリバリー桂林旅行夫婦ですが

そういえば1歳半になる女の子がいます。
でもデリバリー(?)ワゴンにはあのキュートな子は見当たらず。
お母さんに預けていったんですね。夫婦水入らず旅行heart0

こういうノリ。フツーなんですよねえ。
というか子育ても家事もどこかの国みたいに奥さんの比重が・・・
ではなく奥さんか旦那さんの親が
というのがフツーなんですよねえ。

私の周りは働く奥さんが圧倒的に多いのですが、
どうも帰ってご飯をつくっているぞオーラが出ていない。
「家に帰って作るの~?!へええ大変だねえ」という反応。

じゃあ誰が?!というと外食か親、なんですねえこれが。

私は昼に席を離れられない場合は前日の残りもの~とかで
お弁当を詰めていくことがあります。最近かなーりサボり気味だけど・・・

で、30過ぎの奥さん同僚、毎日お弁当持ってきてるんだけど
ママ製。

地方出身の30代同僚(既婚)曰く
「私は上海で離れて孤独なんだもーん。お弁当持ってこれないわー」
って自分で作るという考えはハナからないんかーいbikkuri01

そういや夫の会社では昼になると会社のビル1階まで降りてって
ママデリバリー弁当を受け取りに行く、とかいう女の子もいたらしい。

かくして働く20代、30代の女性達はご飯と子供を親に託し
悠々と働いちゃっているわけでありまーす。
上の地方出身30代女性は「来年からアイ(お手伝い)雇うの~」と
言ってたので・・・まあちょっといい収入の家庭はアイさんで問題解決。

いやあ

家事と仕事の両立とかいうどこかの国の悩みは
成立しないみたいでーす。

あっ それに!ちょっと話はそれますが

例えば妊娠した女性については
哺乳期間終了まで国の定めで会社は女性を解雇できないらしいですよー。
子供が出来たから辞めなきゃいけないような風潮のどっかの国とは
大違いですね。(まあ逆にそれだから既婚既育という女性が絶対応募条件!
というケースが多々ありますが。一人産んだらあとは休みなく
働いてもらえるから、ということでしょうね)

なんつーか

官民社会一体働く女性サポート体制先進国

な気がします。

・ ・・なんかむっとしてきました。
また話がややそれますが

駐在妻の労働禁止」とかが平気でまかりとおっている
どっかの国の多くの企業様、いいんですかそれで。
まったく、ぬるく何気なくてわかりづらいけれど
これって人権侵害ですよ。こんなことが常識のどっかの国って
ほんとに先進国なんですか~?

20年後、ご飯がつくれない親が祖父祖母の時代になったら
どうなるの?という中国ですが、どこかと違ってとりあえず
人口の半分がガンガン働けるわけですから

そういう観点からだけでも十分経済的に追い抜かれるなあと思います。
フツーに。

仕事納めはPARTYWORLD!

2007-12-30-Sun-02:13
29(土)、中国では正式な出勤日。仕事納めだぞー

ってことで、部署のみんなでカラオケしました。
イブに男性陣がカラオケ行ったんてんで
「いいなあ~」と騒いだら、

「じゃあ土曜のランチカラオケね♪」

ええー ランチカラオケ!

最終日だからテキトーですみんな。まあ全然OK♪

で、中国カラオケはですね、日本のとは全然違うの。
何度が行ってる「銭ぐい(PARTYWORLD)」、なんだけどやっぱりすごい。

まるで5つ☆ホテル。ランチバイキングメニューがめちゃくちゃあり
専属のコックが待機していて、一つ一つ作ってくれたりする。
部屋一つに専属トイレ。
1階下のランチバイキングに行くのに専用の宇宙カプセルみたいな
エレベーター。1F分だけですよ?!それが7機くらい。
そして上にも下にもボタンを押しドアを開けてくれる
専属エレベーターボーイ&ガール。専用無料送迎バスあり。

なんなんだここは なんなんだーーー??!!

あーカメラが無くてめちゃくちゃ残念!
もういっちゃってます、中国カラオケ。バブルもはなはだしい。

で、ランチカラオケのはずがアフタヌーンカラオケになり
4時間たっぷり歌って食べて一人約800円。

はー・・・。なんでもアリだなあ・・・。

ちなみに日本の歌も入ってるんですが
「ドラモエン歌って」
と言われた・・・。

いやー確かに中国ではケリーチャンが歌ってるけど
日本の歌で思いついたの、それですかいがっくり

まだまだ陶酔系ドラマチック系が多い中国同僚と
盛り上げ系アップテンポ系に走ってしまう韓国同僚と私、の
選曲の違いがお国柄?興味深い。
涙そうそうの中国語バージョンはとてもウケました☆

晴れてぐっと冷え込んだ晦日でした よいお年を~!

2007-12-31-Mon-02:26
1.jpg

晦日、正大広場のディンタイフォンにて(また行ってしもた)

突如めっちゃ寒くなった上海です!!
光が反射するくらい晴れて浦西の景色がよーく見えました。
見た目は正月らしくないけど天気は少しお正月っぽくなって
よかったかな?!

よいお年を~!!
HOME
