上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海蟹デリバリー&コンビニデザート

2007-12-22-Sat-23:00
今日は相互学習してる上海友の電話で起こされた~。

何かと思えば「今日上海蟹持ってくから!」
あ~そういや前回会った時にそんなこと言ってかも?!(←よく分かってない)
あいや~ たたた大変掃除しなきゃ!と臨時掃除大会。
風邪気味の夫もはたはたする。

かくして蟹が自宅までデリバリーされました。お手製にんにく入り黒酢付heart0
4杯でなんと90元だと言う。ややや安いなー。ちゃんと生きてるし。
実は前回の蟹三昧の後、ひょんなことから本場陽澄湖の蟹ツアーに参加したんですが
確か1杯60元。これで味が違えば納得いくんだけど。
そして友夫婦を招きいれようとしたら「桂林に行くから!」と風のよーに去っていかれた・・・。
あれー掃除の成果がー。

実は上海蟹が苦手な夫。しかも今日は飲み会なので
またまたワタクシ、一人蟹ディナー。いいのか?!と思うが早めに頂こうオンプB2

1


今回は開けて撮影。たまごたっぷりの雌。
やや蒸しすぎたかも。味噌が少なめでした。

2


好みの問題ですが私は雄派。なにが違うかというと味噌の上の白い部分。
蟹膏と呼ばれる白子です。これがむっちりコクがあって絶品!
雄は今がちょうどシーズンなのであちこちにぎっちり詰まってました~。
味噌の多さと蒸し加減に関しては本場の方に軍配があがりましたが
卵もぎっちり、シーズンの蟹膏は圧倒的にぎっちり、で
4杯90元の上海友の目利き蟹、十分美味しかったです~。
はっきり言って自慢ですね スミマセン・・・

3


食べ忘れていたデザートも食べちゃいましょー。
コンビニで購入、血糯米と棗のデザート。
何故かこれが故郷の大好物デザート。あまがしに結構似てるんですねー。
実は昨日、ディンタイフォンでも同じような甘い緑豆汁を頂きました。
どうもこういう系統に弱い。アイスも小豆が一番好きだしなー。

4


パッケージもご参考まで。いろんな会社が出してるので
食べ比べてみたいですね。
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。