上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

ヤバイとか騒いでるより

2008-02-03-Sun-16:26
餃子問題、騒ぎになってるみたいですね~。

ですね~というのも民放なしのNHK-BSの15分ニュースを観るくらい
(しかも毎日じゃない)という環境におりますので
ライブ感にかけるわけです。新聞もないし。ネットのみ。
中国だからじゃ?!ということも言えるかもしれませんが
まあ・・・十中八九日本でも私の同じ環境にいる人なら近い感覚では?

問題そのものについて書こうとすると超長文になりそーなので
さておいて、これだけすぐに右往左往するってすごくコントロール
しやすそうだなあ・・・と改めて思いました。統制管理しやすそー。
中国政府は統制管理大変そーだけど。



今回の件は別としても、中国やばーいとか言ってるより
日本の真面目でクオリティの高い食べ物をどんどん高く中国に
売りましょう~チャーンス!ということで日本の食品業界に
頑張ってほしいなーと思います。どっかのマネして半端に
偽装とかしてる場合じゃないですよん。

中国の製品を一番信用してないのは中国の人達。
日本人は中国の安いものを買って喜んでるかもですが
中国人の一部は日本の超高いものを買って喜びはじめてます。
勝負はこれからですよっ!

真面目と信用をどんどん中国に売っていただきたいな~
(そしたら私もそれを買えるかもだし~heart0
でも青森りんご 1個1500円は無理がっくり
お互いの国にとっても結局はいいことですよね。
相乗効果が期待できませんか?ねー?!楽観的?

・・・というような事をSOHO中にだらだらつい書いてしまったー。
今日は本来中国は出勤日なのですが、昨日の大雪のため
自宅勤務中でーす が、仕事に身がはいりませーん汗とか

TIME誌 - 中国大雪災害

2008-02-05-Tue-21:41
今日からお休みで~すオンプB2

明日が大晦日なんですが、もう今現時点に鳴り響いてます、爆竹。
あーしばらく歩行時注意ですぞーやられますぞー。

ところでリクエストがあってちょこっと撮りました。
というか撮ってもらいました(←寒くて自分じゃ無理)
しかも2/2 全然リアルタイムじゃないしーすみません・・・。

1

こういうカッパは雨の時も多用されてますね。そういえば
母が来たとき珍しがってたので日本ではない・・・んだよね?(←ヤバイ)

今回の雪災害は欧米メディアでも大きく報道されたみたいで
同僚からTIMEの写真だよーと大量に転送されました。
ネット検索したらあったのでよろしければどーぞ。
(ただし本家TIMEのサイトでは見にくかったので
中国のサイトです)

八通ネット:TIME 中国大雪災害

春節に故郷に帰るって中国人にとってはものすごーく大切なイベント。
その思いの強さは日本の正月帰省の非じゃないかも。
この時期の雪災害はホントに痛い・・・。

出来るだけ多くの人が無事故郷で新年を迎えられますようにbikkuri01

年越しは餃子と爆竹と

2008-02-07-Thu-15:28
新年快楽~!よいお天気に恵まれた正月ですが
火薬くさい&まだまだ爆竹が鳴り響いてまーす。

昨日も日が落ちたころからそりゃあもう

遠くの戦場からの山びこな音から
目の前の爆竹指定広場?から うちの窓ガラスにあたってるだろー
くらいな勢いの花火と音。

360度、遠近問わず 大花火大会が催されました。
・・・というかまだ終わってませんが。

はー 今日は寝られないだろうなー。
一番ピークは0時だろう、よーし音でも録っちゃおうか?と
ぼよんとスタンバってたら なんと


寝てしまいましたbikkuri01 ピークの11時頃。


スゴイぞ私。中国に勝った!!(←意味不明)


↑代わりに去年の上海の様子らしき画像を発見しました。ほんとにこんな感じ。
道端でやるから歩いててもタクシー乗ってても恐怖。0:57辺りが年明けだそうです。

1

昨日の夜は餃子を作って年越ししてみました。
例の話題で餃子ばっかり見てたら食べたくなったです。
でも中国北方ではホントに餃子が正月料理。
北方出身のカラオケママさんも作テルヨーという話(by夫)
上海にいても故郷を思い出すのよねえ・・・うんうん。

・・・っておーい 私ら日本人。

サラダドレッシングは作り置きしてる
プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆オススメ~。

上海在住旅行ガイドが語る中国の裏事情

2008-02-16-Sat-19:22
だらけた連休が終わり通常モードでーすオンプB2
はてしなくたれぱんだ(古い)状態を満喫いたしました。

さて、
友達が紹介してた「竹原慎二のボコボコ相談室」が好きで
ちょこちょこチェックしては「その通りじゃのう~!」
と納得してるのですが、あちこちリンクをみてたら

「上海在住旅行ガイドが語る中国の裏事情」

というのを発見しました。

これ、なかなか的を得ていて面白いコンテンツです☆

『マグロ専門店』
は天屋でしょうなー。すごいわかるー!
私も大好きだけど200元がいいとこ。

『給料以外で細かい・・・』
のもちらほら聞きます。
日本人でそれをやってる不心得者もいるらしいですよ・・・。

『お金を手にしちゃうと仕事が適当になるし』
そうそう~。
だから布市場では出来るだけ前払いは少なくしないといけない。
そしてお金がゲットできるとなると超すばやい。

『オレは老人だから席譲りなさい』
実際老婆2人がバスで「私が譲られたのよっっ!!」
って取っ組み合い(←ホントに)してた。
それだけ元気なら立ってても問題ない気が・・・。
もう申し訳ないけど面白すぎて興味深く観察。

『パジャマで外を歩くのはやめよう』
パジャマでヒールでヴィトンバック持ってる。

『ちょっと街を歩くと「人間ってこんなに種類があったんだ」って気づけるし』
これホントに。駅までの5分歩くだけでいろんな境遇の人が
いろんな喜怒哀楽の表情を見せてるんですね。
本人達はあったりまえなので面白くもなんともないのでしょうか
表情なし社会日本から来てるもんにとっては嫌な思いもするけど面白い。

『誰もが「今」を大事にしてて、すごいエネルギーがある街』
ここが魅力的な所以なのですね。

『日本人を連れて街を歩いてて「勝手に動くな!」って怒鳴っちゃうことがあるわ』
母が来たときの私。


・・・ちなみにこないだ北京出張した同僚。
「北京はなじまなかったよ~。(中略←よく聞き取れず)
オリンピック開催なんてそぐわない。無理無理」

と言ってました。ふうん。やっぱし『上海と北京は別の国』?

手持ちブタな夜に頷いたこと

2008-02-19-Tue-01:05
なんとなくPCに向かっているココチャイナです☆
手持ちブタなので、よーしブログでも書くか!

と、思ったが写真もネタもない・・・汗(←サミシイ)

トホホ~と友人のブログにお邪魔したらずーんと共感した記事があったので
ご紹介します。・・・って確か前回もリンク先ご紹介でしたよね。人のフンドシブロガー。

Retro Modern Shanghai 上海風

私は彼女のように上海の大風の前線で立ち向かってるわけでもなく
結局守られた生活をしているわけで、半分も分かっちゃいないんだけど
なんともうーむと頷いてしまったわけなのでした。

『闘争心とかやる気を吸い取られてしまうのです』し 
『生かされてる気がします』ね。
最近こういうこと考えることが多いなあ・・・。

どこでもやっぱり三大発明

2008-02-24-Sun-23:02
週末は別の会社の新年会に飛び入り参加。
(↑何様・・・。しかもあやうくまたまた1等賞品を貰うところで超アセッタ汗とか
&中国人カップルの結婚式に参加してまいりました。

先日日本人カップル結婚式in中国には参加したけど、
中国人の結婚式正式参加はこれがはじめて。
いろいろ悩んだあげく、先日大騒ぎして作ったスーツ
なんか飽きて着たくないし(早)、普段着でいいとのことだったので、
ちょっと小奇麗だが普段着、の格好で参列いたしました。
正解でした。逆にパンストにスーツじゃ浮いてました私。

でもキレイなホテルだし、司会は付くし、なんだか日本の結婚式みたい。
紅包(ご祝儀)は本人に渡すもんだと思ってたら、受付だって。
日本と同じじゃん!(←無理矢理テーブルに着た本人に渡したら
ええ!?みたいな顔してた 時代遅れな外国人がっくり
男性は割りとスーツも目につきましたし、ドレスアップしてる女の子も
ちらほらいたし、徐々に日本みたいな感じになりつつあるみたいですね。
上海だからから、なのかなあ。

ただ招待されたら絶対参加ということはないらしく、空席が結構みられました。
同テーブルの参加者「こないだなんて10名のテーブルに4人しかいなくて
食事が溢れちゃって大変だったのよ~」なるほど。

あとやっぱりこれかな~。

hanabi
おーい 室内室内!客すぐそこ、そこ!

※注 左側花束らしきものが移ってるのはひな壇のようなステージ。
右側には客テーブル。

バリバリ会場内至近距離花火。

13


ちなみにこれは春節時の家のベランダからの風景。
これまたバリバリ至近距離花火。
終わった後は花火のかすがベランダにたくさん。
ベランダで鑑賞してたら火の粉かぶってたって。

いつでもどこでも火薬使うのねー。
HOME
