上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

3月です。ついに来月末

2008-03-01-Sat-18:10
帰国することになりました。
本気国、いえ本帰国です。

いや~中国に来て4年ちょい、なんとなくイメージトレーニングは
積んでたものの、イザとなると身体は正直なのか、
現在風邪気味でだるだるで~す。まあたぶん同僚の強力な風邪が
うつったんでしょうけどー。病は気から? もしかして?

正式決定は最近ですが、「もしかしたらそうかも・・・」と聞かされたのは
ちょっと前。その時は夫婦で花金外食をしてて、帰りはタクシーで
帰ったんですけど、その時の窓から見えた風景。

いつもと変わらない夜の上海なのに、ピカピカ輝いてとてもキレイに見えた。
ネオンはともかく道行く人や小売り店のりんごでさえひとつひとつが
宝物のように見えたこと見えたこと。
いつもの景色がこんな風に見えたのはあれだなー、社会人1年生の時
初めて営業で新規のお客さんをゲットできた金曜の夜以来だな~(微妙な比較)

同僚に報告したランチタイム、「中国生活のどんなところがいいの?」と聞かれ、
別の子はすかさず「お手伝いは雇えるし、物安い!」と先に答えていたが、
うーんそうじゃないよ。

私はお手伝いいませんし(ホントは雇いたかったがまずあまりに家が乱雑すぎて
セキュリティ面で踏み切れずがっくり)、基本自炊で、働いてるし
そういう面ではあまり日本にいた頃と変わらない生活スタイル。

ただ物は安いからいろいろお財布気にせず買える、家はだだっ広い、
タクシー乗り放題、マッサージ行き放題、
高級レストランだってやる気があれば行き放題。


・・・・うーん確かにこれはステキ。やっぱりそうか!(←おい)


いやいやいや。


なんか分からないんですけどそういうことだけではなく、
他の魅力がある気がする。
正直まだ文章にするには考えがまとまってません。
子供の頃から海外生活自体を夢見てたふしはあるので
もしかしたら中国に限らない?!のかもしれないし。
・・・でもやっぱり中国だからサミシイような気もするし。
はたまた日本の生活がブルーなのかもしれないし。

うううー。こんなこと考えてるから風邪ひくのかしらん。

とにかくあと少しの間、中国生活突っ走りたいと思ってます。
よろしくお願いします☆
HOME
