上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

連チャン水煮魚迷 一直線!

2008-03-27-Thu-21:14
変身写真のお披露目会で辛香フイへ。
超ゲキ混み四川料理店です。
飛州国際ビルでマイ友人の友達が働いてるってんで
マイ友人、友達に(ややこし)

「14時半の席取り開始に会社抜けて席とっておいて~♪」
とお願いしたところ、
「忙しくて忘れました~♪」 わーい。チャイナリスク。

18時に行ってみたらなんと100番待ちですよ100番。
どうせなら110番で!(←?)
そんなことで急遽変更、漕渓路店にあわあわと移動。
そこでは30番待ちでした。なんて人気なのだ・・・。

でも待ったかいがありました!ウマイです。辛香フイ。
特に厚味に行ってからハマッちゃった水煮魚!
厚味のもうまいがこちらもうまいー!!シアワセすぎるheart0heart0

shuizhu1

水煮魚とはこんな唐辛子の山に埋もれて出てきます。

shuizhu2

唐辛子を取り除くと、油の中に魚~。これが激ウマなのですheart0
うますぎてこんなに大きい器なのに私の独断で

「もう一杯bikkuri01

中国友、あり得ないと苦笑いするの巻。
日本友が追加した鉢鉢鶏や南瓜の詰め物等も美味美味。
ここに来てようやく上海で四川料理が流行っていることに納得したのでした。

翌日はご家族で来上海の友達アテンド。夜はやっぱし変面でしょ、
という訳でまたしても四川料理の巴国布衣。
懲りずに水煮桂魚を独断注文。(大基本の鯰魚は無かった)
・・・違う。残念ながら私の好きな水煮魚ではなーい。辛いだけだった。

アテンド翌々日。「また近々厚味に行こう ルンルン♪」と
夢見ながら帰宅途中、友人からご飯一緒しようコール。
急遽蜀地 へ。また水煮魚的な菜を頼む。
ここのは厚味、辛香フイとは一味違ってスープも飲めるタイプ。
これまたウマイ。あひるの頭をかじりながら四川堪能。

今後もガンガン厚味&辛香フイに行くつもりでーす。
既にに吹き出物気味なので王老吉、本日投入!

昨日は湖南菜に浮気?したけれど
上海ラストスパートは四川料理、水煮魚、しかも鯰魚限定で
迷わず走りぬけちゃうぞー!
HOME
