上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

ラストアテンド in 上海

2008-04-08-Tue-23:20
・・・ってタイトルで記事書いたのに消してしまいました~~(T-T)
脱力。やっぱし疲れてるみたいれす。がんばって再度執筆。
今朝、旧友2人が帰国の途に。週末はラストアテンドin上海でしたー。

何度かアテンドしてるけど、まだまだ新たな発見がありました。
っとゆうか~
まず新ターミナル開通とは知らず、アセリまくりで10分のところを
5分で駆け抜けたお迎えスタートから始まりました・・・。
最後の最後でやられたわ上海。

2mushi.jpg

外灘18号のオシャレなシビラブティックカフェで
名物赤いシャンデリアと生ジャズBGMとあふたぬーんちー♪

あら下の茶色い物体は

1mushi.jpg

リアル過ぎだから♪

4tianzi.jpg

5tianzi.jpg

たまたま訪れることになった田子坊。1年弱前が最後だったと思うけど
あまりの拡張ぶりに驚嘆。盛り上がってますよ~。行ったことある方も是非。
ビックリします。

そして変な話ですけど2ヶ月位前に見た夢の場所にそっくりで一人驚愕。
夕暮れの薄暗い時間帯や狭い路地やこういう建物の作りでオシャレ店舗が
沢山入ってて、でもどこか古い感じで・・・ってどう考えてもデジャブ?!
起きた後、強烈に覚えててすごく行きたいなあと思ったことは覚えてるんですけど
なんだったんだろう・・・。行けてよかったけど。

3tianzi.jpg

今住居の場所もすぐ立ち退きがあって全部店舗に変わっちゃうんだろうなあ。

朋友

2008-04-13-Sun-17:58
今週末は送別ご飯です。昨日は県人会、今日は昼夜と中国友です。
ありがたいことです(T-T) しかし今日、ついつい話が長引いちゃって
今日の予定、崩れました。トホホ。
おかげでブログ書く時間ができましたが。

会社は来週でとりあえず終了なので、本当は今週末、
チョンミンダオに部で旅行しよ~という話になってたのですが、
一人出張で土日上海にいないので、一昨日急遽勝手にカラオケ大会に。
まさかまたカラオケに行くとは思ってませんでした・・・。
ま、みんなが楽しければいいのだ(年長の私)。

私の送別会だからまあ少し好き勝手やっていいだろうと
中華カラオケ最強日本人友を投入。&たまたま予定があいた
夫も投入。自画自賛ですが、日本選手団(?)3名、
中国語歌レベルは部の中国人を軽く超えております。
ノリノリでカラオケ文化発祥の地の国の底力を見せつけることに
成功いたしましたオンプB2

しかし相変わらず

「順番に一人ずつ均等に自分の歌を入れましょうね」日本式
ではなく
「入力画面をテキトーに進めて自分が歌わなくてもどんどんテキトーに
入力して誰か歌え~」中国式

だったので、マイク占有時間は圧倒的に中国選手団に軍配が。トホホ。
ま、とりあえず楽しかったからいいのだ。

部のみんなが「ココチャイナに!」と
朋友を歌ってくれました。
中国にいる方はご存知の方も多いかと思いますが、名曲です。

朋友(←日本でのコンサート画像がありました。訳付です)

みんなで肩組んで歌いました。感動曲だって知ってるけど
今これを歌われちゃうと(T-T) 必死で笑顔で歌ってましたが。

育った環境が違うから当然相容れない部分もあります。
中国語がもっと流暢ならばとことん話しあいたいことも沢山あります。
でもそれでも友達。一人一人がとてもよくしてくれ、
面倒を見てもらいっぱなしだったので正直、部を離れるのが非常に
しんどいです。最近あまり考えないようにしていますが・・・。

なんでこんな仲よかったのかしら?一人一人がいい子ということも
ありますが、初めて我が部と一緒した夫
「仲いい訳が分かった。みんな出身がバラバラだからだな」

そうなのです。これが上海人が複数いたりするとバランスが崩れる
ことは往々に考えられると思います。

そういう冷静な分析力がついたり、納得いかない相容れなさを感じたり、
でも泣けるような暖かい心に触れたり、いろいろあるけれど
ただ言えることはみんなに出会えてよかったということです。

(T-T)

さあ夜の部にこれから出かけてきます。楽しい宴になりますように。

管理職必見の店 & ハートマーク騒動

2008-04-17-Thu-00:52
今日は紹興酒でほろ酔い気味でーす。その話題はまたあとでということで
先に先日の送別ディナーで驚愕の体験について。

この店はどうやってこの(←強調)中国でこのホスピタリティを実現して
いるのか!!

行った先は先日家具屋巡りで歩き回った呉中路。
大混雑の火鍋屋。というところまではよくある光景なのですが、

待ち時間に無料デザート、無料マージャンレンタル、無料ネイルサービス
カラフルな子供専用遊び場ではお遊戯して遊んでくれる無料のお姉さん!
(あ~PCの前のよい子は勘違いしないよーに)

mendance.jpg

(↑華麗な麺ダンスも披露してくれます)

そして一番驚きなのは高級ホテル全然目じゃない、TDLにも匹敵するような
従業員のテンションとホスピタリティ~!

いやーそれ以上かも。だってこの(←くどい)中国でそれを実現する
なんて、日本でそれを実現するのとは訳が違いますもん。

きびきび動くし、気が利くし(しかも東京にありがちな儀礼的なサービスでは
なく心がついてきている感じ)笑顔があるし。

最後の最後で、ある意味おっそろしい体験をしてしまいました・・・。
サービスは中国まだまだっしょ という私の中の定説はくつがえされたかも。

私がインタビュアーならここのラオバンに秘密を是非聞きたいですね。

お店はコチラ
(私が行ったのは呉中路店です)


・・・と、あとおそらくあと数日したら日本のニュースにも出てくるであろう話題。
先取りレポート?!

こちらでは仕事中もMSNをフツーに使うという話は以前したかと思うのですが
今日異常事態発生。
なんでも愛国心が高まってきているらしい中国。名前の横のサブメッセージ欄に
赤いハートマークとCHINAの文字が蔓延。
今日の午前中からじわじわと増えたと思ったら、あっという間にみなつけて
まっかっか状態。
家の会社だけかと思ったら、今日の飲み会で「うちの会社も!」という
報告が多数なされていました。
ということは少なくとも中国都市部のMSNは今みんな真っ赤ということでしょう。

おそろしや。

こういう気運が高まるって時はどんな国であれ、比例して個人がなくなる、
否定される、ということだと思うのですがやっぱり特にこの国はそれが
猶予もなく即座にまかり通っちゃうのか?・・・と、身震いものでした。
先日の朋友達も「一気に赤くなったよ~♪」なんて盛り上がってるなか、
一人もんもんとしている私。

あ~ 一外国人としてどうすればいいのよ?!と悩むワタクシ。
今週末がラスト上班です。

利害!在上海日本人

2008-04-20-Sun-21:59
ついに悪夢の引越し準備開始です・・・。ごみにまみれております・・・。
少しブログで気分転換しないとー。

今日は利害(中国語で「すごい!」の意味)な在上海日本人パワーに
触れた日の記録。(日記が追いつきませぬ)

友人とそのご友人とディナーでスペイン料理「el Willy」に。
私の友人は日本人女性駐在員。英語を駆使して上海からあちらこちらに
出張しています。ステキ。他にも同じように日本から派遣されてきた
女性の知り合いがいます。カッコイイ~。女性が活躍してるのを見ると
訳もなくとてもウレシイ。

で、このお店の内装を手掛けたのは私の別の友人。

elwilly.jpg

(すみません、内装撮る雰囲気じゃなかったので(←小心者)入り口の写真。
内装はご本人のブログをご参照ください)
元駐在妻ですが、上海に残って仕事されてます。カッコイイ~。

食事後はお二人の知り合いの日本人男性の方のご自宅に流れました。
初めてお会いするその方はなんと4階立ての老房子( フランス租界時代に
立てられたクラッシックハウス)の持ち主。広~いワンフロアに
キーボード4台、チェロ、ギター等の楽器、古くて音最高なオーディオ機材、
山積みなCD・・・  立派なセッションルーム!

早速ディナーご一緒したご友人と持ち主さんとのジャズセッションが
始まり、私はといえばコーヒーを頂きながらソファで堪能。

きゃー 最後の最後でなんと贅沢な上海ジャズでしょ~!
カッコイイ~。(←お二人が、です。)

で、何故か私もLet it beを歌うことに(!)
上海最後のマイクは中華カラオケではなくなんと生音バックでした~。


前もブログに書いたかも知れませんが、私の海外生活憧れの
原点は「海の向こうで暮らしてみれば」というTV番組。
オープニングのジョン・レノンの「WOMAN」が流れる時は
何故かホントにぞくぞくするほど大好きな番組でした。
いつの間にかTV中のWOMANそのものな人達に囲まれていて
自分も少しはその世界に触れることが出来たのかも・・・
と思うと感慨深いです。



”For though they may be parted
There is still a chance that they will see
There will be an answer
Let it be”

(別れてしまうかもしれないけど
でもまた会うチャンスはあるよ
答えはひとつ
あるがままに)

お得に上海彫刻アート

2008-04-21-Mon-19:50
先日、会社を早々切り上げ、1時間前に送別会会場に到着。
というのも、そのレストランの近くに面白そうな所があったなあと
うろ覚え~してたから。

虹橋路駅から歩いて途中にある花鳥市場をちら見して、
目的の場所、上海城市雕塑芸術中心
(↑ページの下の方にちょこっと記載されてます)

警備員があちこちにいてなんだかものものしいし、もう日が暮れてるので
ダメかと思いきや、入館OK!20時頃まで入れるらしい。ラッキー!

chokoku5.jpg

広い館内はくらーい、ひとけなーい。当然静か。こりゃいい~!独り占め。
右側の電気がついてるところはアートオフィスらしく皆さんPCに
向かってました。

chokoku1.jpg

結構面白い彫刻多数。M50よりいいかも。

chokoku3.jpg


chokoku2.jpg


chokoku4.jpg

庭にも変な彫刻多数。夜でみえなくて残念!

奥にはオシャレなカフェやレストランも。静かだし(←ここ重要ポイント!)
こりゃー私好みでオススメスポット。上海の喧騒から抜け出せます。

しかも会社帰りに空いた時間をすごーく有効に活用出来て
充実の空き時間でした。

本帰国 個人的作業メモ(一部)

2008-04-24-Thu-00:16
中国側搬出終了・・・。しんどかった・・・。
あ~もう引越しはいやだー。

上海からの本帰国に際しての思いついた作業を
メモしてみました。ご参考まで。

・水桶の返却
 デポジット制のとこは控えと交換で返却します。
 ただ上海上水は桶も購入制だったので捨ててくことに。

・買出しリスト
 お茶(鉄観音を天山市場で。出来るだけ小分けに)
 使い捨てコンタクト(日本の1/2なので・・・)
 シノワズリ雑貨(布市場で新天地系ショップの模倣品を)
 辛うどんインスタントラーメン(好き。)
 LG竹塩歯磨き(日本からの友人に大好評)
 ↑よく考えたら上記2つ韓国物・・・。
 王老吉(好き。)
 八角、高級オイスター、棗、クコなど調味料
 
  ・・・他にもいろいろ買ったような気がしますが・・・忘記了。


・一番押さえておきたかった「オーダーメイド&修理」

やはり人件費が安いこの国では「修理系」「宅配系」「マッサージ系」が
最高にお得。

-靴のかかとも25元でキレーに修理!地下鉄価格なのでこれでもちょっと高いんですが
仕上がりが美しいので全然OK~。上海体育場駅地下です。

-服の修理はクリーニング屋でOK!ジッパー交換修理で6元。
布市場で服をオーダーするついでに無料でやってもらうのも手。今回両方活用。

-夫の皮のロングコートが無残にも敗れたのでダメ元で布市場で修理依頼。
 なんと可能でしたー!これは日本では高いし出来ないワザ。800元したけど
 致し方ない。皮コート復活。ついでに私も皮のジャケット800元で記念オーダー。

-カーテンもオーダー
 友人から聞いて、絶対作る!と思ってたのがコレ。
 必ず入居日に必要だし、エア便で送ればすぐ使えるし、オーダーお得だし!
 中国ならではの本帰国作業と思います☆

行ったのは万体軽紡市場。

katen3.jpg

ありがちな何でも市場。

katen1.jpg


katen2.jpg


こういうカーテン屋さんが並んでます。
同じ生地を複数の店でみかけたので4店舗くらい入って言い値を聞くと
見事に3店舗は同じだった。談合?
どこも同じだけど、当日1時間後に渡せるよ!ってところで
お願いしました。当日オーダー持ち帰り。便利。店の名前に天使が
入ってたと思います 確か・・・(うろ覚え)
今回は殆ど値切らなかったけど、日本の1/2では作れました。生地もなかなか。


荷物搬出で一段落。あとは銀行やら書類のこまこま作業です。

茶カフェとかキンジュンとか

2008-04-25-Fri-00:25
久々によいお天気でしたね~。

銀行をはしごして記帳して、郵便局に行って、さー領事館に帰国届けを
と思ったら封筒忘れた・・・がっくり。作業明日に持ち越し。

ランチは「CHA Cafe Kai Xin Guo」へ。
日本人経営、日本人パティシエのお店。上海やなー。

kaixin3.jpg

お店かわいい。上にポップな絵が描いてあります。

kaixin2.jpg

拡大。友人「ダイキンのキャラクター・・・」私「ピチョン君!」(←すき)
もとい、お店の方「緑の妖精です」お話が描かれてたのでした。ステキ。
ちなみにピチョン君、中国では「皮Q(ピーキュー)」。うーむ・・・。

kaixin1.jpg

ランチは「龍井茶のサンマひつまぶし風」(だったかな・・・そんな感じ)
写真は「岩茶プリン」 甘さ控えめでナイスでした♪

夜は会社の子と何故か彼女の通っている英会話教室でおしゃべり。
あなた誰?という感じで怪しまれる・・・。

さー という感じで(?)上海生活大晦日(??)も近づいて参りました。


全然話はそれますが、友人が紹介してたウィキペディアの金盾の説明、
中国在住の方、今がチャーンス!ご参照あれ~。こんなんされちゃあやっぱし
インターネットじゃなくて中華LAN!(私の造語です フフ)
しかしなんでこのご時世にウィキペディアが見れるようになったのかなあ・・・。
HOME
