上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理職必見の店 & ハートマーク騒動

2008-04-17-Thu-00:52
今日は紹興酒でほろ酔い気味でーす。その話題はまたあとでということで
先に先日の送別ディナーで驚愕の体験について。

この店はどうやってこの(←強調)中国でこのホスピタリティを実現して
いるのか!!

行った先は先日家具屋巡りで歩き回った呉中路。
大混雑の火鍋屋。というところまではよくある光景なのですが、

待ち時間に無料デザート、無料マージャンレンタル、無料ネイルサービス
カラフルな子供専用遊び場ではお遊戯して遊んでくれる無料のお姉さん!
(あ~PCの前のよい子は勘違いしないよーに)

mendance.jpg

(↑華麗な麺ダンスも披露してくれます)

そして一番驚きなのは高級ホテル全然目じゃない、TDLにも匹敵するような
従業員のテンションとホスピタリティ~!

いやーそれ以上かも。だってこの(←くどい)中国でそれを実現する
なんて、日本でそれを実現するのとは訳が違いますもん。

きびきび動くし、気が利くし(しかも東京にありがちな儀礼的なサービスでは
なく心がついてきている感じ)笑顔があるし。

最後の最後で、ある意味おっそろしい体験をしてしまいました・・・。
サービスは中国まだまだっしょ という私の中の定説はくつがえされたかも。

私がインタビュアーならここのラオバンに秘密を是非聞きたいですね。

お店はコチラ
(私が行ったのは呉中路店です)


・・・と、あとおそらくあと数日したら日本のニュースにも出てくるであろう話題。
先取りレポート?!

こちらでは仕事中もMSNをフツーに使うという話は以前したかと思うのですが
今日異常事態発生。
なんでも愛国心が高まってきているらしい中国。名前の横のサブメッセージ欄に
赤いハートマークとCHINAの文字が蔓延。
今日の午前中からじわじわと増えたと思ったら、あっという間にみなつけて
まっかっか状態。
家の会社だけかと思ったら、今日の飲み会で「うちの会社も!」という
報告が多数なされていました。
ということは少なくとも中国都市部のMSNは今みんな真っ赤ということでしょう。

おそろしや。

こういう気運が高まるって時はどんな国であれ、比例して個人がなくなる、
否定される、ということだと思うのですがやっぱり特にこの国はそれが
猶予もなく即座にまかり通っちゃうのか?・・・と、身震いものでした。
先日の朋友達も「一気に赤くなったよ~♪」なんて盛り上がってるなか、
一人もんもんとしている私。

あ~ 一外国人としてどうすればいいのよ?!と悩むワタクシ。
今週末がラスト上班です。
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。