上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--

特別な日に寄せて

2007-12-01-Sat-22:00
昨日は父の定年退職の日でした。
大学を卒業して38年間、一つの会社で勤めあげてきた父。
38年・・・すごい年月です。
飽きっぽく転職の多い私などからしたら本当に頭が下がる思い。
今は転職が当たり前で株で儲けるとか不労収入とか 
なんだかちょっと軽い感じ。
それが悪いとは言わないけれど、でも今の日本を作ってきたのは
間違いなく父のような世代であり、コツコツと働いてきた世代だと
思います。

まあ私の場合はありえないけれど、例えば定年退職の日を迎えたと
しても38年との重みには絶対に敵わないなあと想像したわけです。
なんだかそれはとてもかっこよく、うらやましく、なにより誇りに
思えてしかたがありません。

そんな素晴らしい父や多くの団塊の世代に乾杯だし、
自分達がどれだけどんな形でそれを引き継いでいけるのか、前向きに
生きていくことが何よりの恩返しになるのだと思います。


・・・ととっても真面目ですが、実は父の定時はもうすぐだなあ
とか思いながら仕事中にこれを書いていた私。ウフ。暇でしたん。
スポンサーサイト

COMMENT



お疲れ様でした

2007-12-02-Sun-06:02
tel父定年退職おめでとうございます&今まで本当にお疲れ様でした。

いつもダンディーなtel父は渋くて素敵なお父様だなぁと
大学時代から思っていて。密かなファンも多かったはず!
そんなtel父が定年退職だと聞き私もなんだか胸が熱いです。

同じく転職を繰り返している私も、telと全く同感で。
長く社会人を続けていると、一つの会社で長く働くこと、
ましてや40年近くも同じ会社で全うすることに対して
その重みに敬意の念を感じずにはいられないよね。

親の世代、そしてそれ以前の方々頑張りがあったからこそ
今日の日本社会があり、その恩恵を知らず知らずのうちに
たくさん受けた私達がいて、、本当にありがたいことです。

お父様も素敵だけど、父親の定年退職に際しそんな思いを抱く
娘も素敵。十分お父様の要素はtelに伝わっているんだなぁ。

2007-12-02-Sun-19:11
ひろみさん

ステキなメッセージありがとうっ!!
娘のメッセージよりもあなたのメッセージの方が
うれしいかも~。父は果報者だわ。
ほんとに・・・社会人になって継続することのすごさが
少しわかったような気がするよ。足元にもおよばないわー。
私達もがんばろー!

2007-12-03-Mon-22:30
私の父も、高校を卒業後すぐ堺市役所に就職して以来
滋賀に引っ越してからも毎日片道2時間ちょっとかけて
今も通勤しています。
勤続、そのことだけでも心から尊敬です。
またストレスの多い職場ながら、家では一切愚痴をこぼさない、
素晴らしい人です。

そんな親に育てられていながら、ふわふわした私。
この差はなんなんだろうww

2007-12-04-Tue-22:35
ひろさん

家では一切愚痴をこぼさないなんてなかなか出来ませんー
というかできません~!ステキなお父様ですね!
勤続も家事も地道にコツコツというのは本当に
すばらしいことですよーひろさんも~!

コメントの投稿

HOME
