上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国で一番羨ましい事・・を書いてるうちに別の怒りも

2007-12-27-Thu-23:23
前回の蟹デリバリー桂林旅行夫婦ですが

そういえば1歳半になる女の子がいます。
でもデリバリー(?)ワゴンにはあのキュートな子は見当たらず。
お母さんに預けていったんですね。夫婦水入らず旅行heart0

こういうノリ。フツーなんですよねえ。
というか子育ても家事もどこかの国みたいに奥さんの比重が・・・
ではなく奥さんか旦那さんの親が
というのがフツーなんですよねえ。

私の周りは働く奥さんが圧倒的に多いのですが、
どうも帰ってご飯をつくっているぞオーラが出ていない。
「家に帰って作るの~?!へええ大変だねえ」という反応。

じゃあ誰が?!というと外食か親、なんですねえこれが。

私は昼に席を離れられない場合は前日の残りもの~とかで
お弁当を詰めていくことがあります。最近かなーりサボり気味だけど・・・

で、30過ぎの奥さん同僚、毎日お弁当持ってきてるんだけど
ママ製。

地方出身の30代同僚(既婚)曰く
「私は上海で離れて孤独なんだもーん。お弁当持ってこれないわー」
って自分で作るという考えはハナからないんかーいbikkuri01

そういや夫の会社では昼になると会社のビル1階まで降りてって
ママデリバリー弁当を受け取りに行く、とかいう女の子もいたらしい。

かくして働く20代、30代の女性達はご飯と子供を親に託し
悠々と働いちゃっているわけでありまーす。
上の地方出身30代女性は「来年からアイ(お手伝い)雇うの~」と
言ってたので・・・まあちょっといい収入の家庭はアイさんで問題解決。

いやあ

家事と仕事の両立とかいうどこかの国の悩みは
成立しないみたいでーす。

あっ それに!ちょっと話はそれますが

例えば妊娠した女性については
哺乳期間終了まで国の定めで会社は女性を解雇できないらしいですよー。
子供が出来たから辞めなきゃいけないような風潮のどっかの国とは
大違いですね。(まあ逆にそれだから既婚既育という女性が絶対応募条件!
というケースが多々ありますが。一人産んだらあとは休みなく
働いてもらえるから、ということでしょうね)

なんつーか

官民社会一体働く女性サポート体制先進国

な気がします。

・ ・・なんかむっとしてきました。
また話がややそれますが

駐在妻の労働禁止」とかが平気でまかりとおっている
どっかの国の多くの企業様、いいんですかそれで。
まったく、ぬるく何気なくてわかりづらいけれど
これって人権侵害ですよ。こんなことが常識のどっかの国って
ほんとに先進国なんですか~?

20年後、ご飯がつくれない親が祖父祖母の時代になったら
どうなるの?という中国ですが、どこかと違ってとりあえず
人口の半分がガンガン働けるわけですから

そういう観点からだけでも十分経済的に追い抜かれるなあと思います。
フツーに。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-12-30-Sun-01:21
久しぶりにきたら、いっぱい更新しててびっくりしたーる
出番なくなって残念だったね。

2007-12-30-Sun-02:24
お○さん

芝居?!そうなのよねー。
でもセリフもう忘れた・・・

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。