上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国、共働き夫婦の関係

2007-11-10-Sat-00:07
*ある日、エレベータにて*

同僚R君「ココチャイナは上海でさみしくないの?」

おお?

私「あら~結婚してるよ~」

R君、知ってるよという顔で

「そう。友達は上海にいるの?」

「?? いるよー日本人も中国人も~」

「そう。じゃあよかったねえ」

?? 



*また別の日、ランチタイムにて*

L君「ココチャイナはご飯どうしてんの?」

「基本的に毎日作るよ。旦那が飲み会の時は別だけど~」

W君「ええっ?!旦那と一緒に住んでるの?!」

ええっ ってこっちのセリフだよ!なんじゃそりゃ!

・・・と思ったのですが、そうだった、駐在日本人妻がどんなもんなのか
彼らは知らないんだし、また中国では状況が違うんだということ、すっかり忘れてた。

私「ああそうだよね、中国ではやっぱ共働き夫婦は別々なことが多いの?」

Lさん「う~ん。夫婦で仕事持ってて一人が転勤になったらもう片方は残ることも
結構多いよ。珍しくはないね。」

あ~ だからR君と話がかみあわなかったのねん。

出稼ぎ日本人妻 と当然のように思うところがサスガ共働き万歳中国。

確かに日本だったら単身赴任ということになるんだろうけど、
いや~でも頭から「旦那と一緒なの?!」のリアクションは中国ならではだわ・・・。
スポンサーサイト

COMMENT



はじめまして!

2007-11-10-Sat-15:09
こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。
『中国』で検索してやって来ました。

確かに中国では、一緒に住んでいない夫婦も結構いますよね。
『仕事があるから』 と当たり前の様に言うのにはビックリします。

私も中国関係のブログを書いてますので、お暇な時にでも覗いて見てください。

2007-11-11-Sun-00:01
日本にいるのに夫婦離れ離れのzenmeiです。
早く一緒にすみたいなり~~

2007-11-12-Mon-00:32
浪漫飛行さん

ご訪問ありがとうございます!
やっぱり「仕事があるから」ですかー。
お国柄というかいろんな考えがありますよねー世界には。
面白い!

zhenmeiさん

ああそうなのよね。はやく一緒に住みなさいね~!

2007-11-12-Mon-20:54
私こそ出稼ぎ日本人妻。
日本人に話すと、「どうして別居なの?」とよく言われるけど、
職場の中国人には、いたって普通のことのよう。
他にも夫婦別居の人が何人かいるしね。
そんな私もあと1ヶ月で帰国するよ。
せっかく夫との距離を縮めたのに、また遠距離だよ~

共働き万歳~

2007-11-12-Mon-22:28
確かに日本じゃありえないリアクションですよねっ
留学生に結構既婚子持ちで単身で日本に来てる人がいて不思議だった。。。

転勤とかでバラバラになっちゃうのは嫌やけど、こんなに寛容なのは羨ましい~の^^

2007-11-13-Tue-22:50
mieさん

まさに! 珍しがられないのが珍しいよね。
さすが中国。
えーいつ帰るのー?! 広州どうしよう~!


だーじょんとんしゅえさん

そうよねえ。自分の常識は世界の非常識って感じ?!
いろんな考えがあるんだよねえ 世の中。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。