上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--

環保×設計 エコグッズデザイン展

2008-01-14-Mon-00:52
1
PARCOのポスターとかもありました

1

1

1
大好きなたむらしげるさんの扇子

1
今回もし買うならこれかな たぶん渡辺宏さんの作品

1


上海当代美術館「日本のクリエイター300人によるエコグッズデザイン展」
に行ってきました!
いやー東京でもなかなか見られない規模なんではないでしょうか?!
なんと贅沢お得。ひさびさになんというか、リセットできましたね。
美術館という静かな空間に身を置くのもしかり、本来好きな物を鑑賞して
本来の自分を取り戻す?!というか・・・。好きな物事に触れるって
大切ですなあ。

19日で終了だし、閑散としてるんだろうなあと思いきや、ところがどっこい、
結構な人出。しかも中国の若者が非常に静かにでも熱心に鑑賞してる
姿がとても印象的でした。カメラ撮影OKらしいのでみんなバンバン撮りまくる。
将来の中国デザインを担う若者達なのかしら。うんうん、観ときなさ~い。
正直、まだまだ上海の某アート倉庫の作品とは比べ物にならないですね。
日本のデザインサイコー。

寒かったので3FにあるMoca cafeでホットチョコレートをいただく。
ホントは紅茶がいいんだけど「何の紅茶?」「リプトン」却下。
いつになったら紅茶レベルはアップするのだ中国。茶の国なのに・・・。

ご一緒した働くデザイナー太太さんと当然中国で働くことについてアツク討論。
ほんと、みんな多かれ少なかれ身体張って、中国の壁にぶつかりながら
頑張っているのだ~。

で、ひとつ腑に落ちないんですが

エコバック、小さすぎると思う・・・。私だったら全然スーパーに持っていけない。
5枚でも足りない。ビニール袋(大)3,4枚分いっぱいかかえてるのザラだし。
主婦的にはありえなーいこんなちっちゃいの!!なんですけどー。
違います~?! いくらかわいくても実用性ないならエコどころじゃない。
即却下じゃ!
スポンサーサイト

COMMENT



見ごたえ充分

2008-01-15-Tue-06:01
こんにちは。RINONです。早速UP早い!
先日は大遅刻してしまってすいませんでした。。
なかなか見ごたえあったねぇ。
あんな寒い日なのに見に来てる人も多かったしよかったわ。
それにいろいろ話できてよかったです。
またぜひぜひ一緒に行ってね~。

2008-01-17-Thu-22:10
RINONさん

先日はおつかれさまでした~!
展示もトークも充実でよかったでーす!
またアンテナ張って面白イベントチェックしませう。


2008-01-20-Sun-21:02
わたくしも行ってまいりましたー!
とっても良かったですねー。
トラバ張らせてください。どうぞよろしくおねがいします・・・

2008-01-23-Wed-01:00
yukkyさん

でしょー レベル高くてオトクな展示会でしたね!
トラックバックありがとうございまーす!

コメントの投稿

TRACKBACK

ECO×DESIGN

まだまだ時間があると思っていたら、あっという間に最終日。 ココチャイナさんのブログを見て、慌てて行ってまいりました。 いやー、土曜...
HOME
