上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--

中国の社内抽選会は微妙・・・

2008-01-31-Thu-00:38
年末です。


来週からお正月休みですオンプB2たらら~ん。
年末といえば年夜飯。忘年会といいましょうか。
年夜飯といえば抽選会。超メインイベントらしい。
なんてったってニコニコ現金払いが大好きなお国柄、
会社によっては○万元~!とか一般社員の月給3倍以上を
賞品にする会社もあるくらいでそりゃまあ気合入ってます。

実は先週だったんですね、会社の年夜飯。(←忘れてた)
思い出したので書いておこう。

と、その前に 某日ランチタイム。

同僚と日本食をつつきながら話題は忘年会の抽選会の話へ。

L君「いや~僕の友達は1等賞でパソコンが当たっちゃったんだよ~」
私「へえええ すごいじゃない!ラッキーだね!」
L君「うーんそうなんだけどそれがさあ」

自分の月給よりも高い1等を当てちゃった某友A君。さー大変。
というのも、中国では誕生日の人や何かイベントの
主人公になった人が周りの人に奢る、という習慣があります。
(※注:られる ではなく る。奢る。)
当然A君、半ばたかられ(?)同僚友達をご馳走して現金消失。
おまけにものの数ヶ月も経たない内にPC壊れ、
賞品だからってか修理保証もついてないので自腹きり。
踏んだり蹴ったりトホホ~ だったそうなのであります。

おおお怖ろしい~。

さて会社の忘年会当日。

みんな開始早々、ご飯もそっちのけ、抽選早くしろーコール。
第一段は軽くクイズに当たったらミニ賞品プレゼント~
なんていうウォーミングアップ企画、なんつーのもあったりして
なかなかの演出よのうおぬし・・・ であります。
(でもクイズ言われても質問内容が聴き取れませーんな私は
当たっても困るよ。私外人ヨ。)

乾杯タイムを挟み、宴もたけなわになったところで
本番抽選ターイム!


「3等、次は ○○○○~!」

ぬ?


「○○○~!」


誰? 


何故なら皆英語名なので似たりよったりだったりで
ネイティブじゃないので発音が微妙だったりで
更にマイク通したりだったりで・・・・・・分かりにくいっ!

ある○○○さんが立って取りに向かった・・・ おー彼か。

と思ったら周りに座らされた。


あれ?

司会者テーブルが私の方を指差してばたばたしている・・・

って~?!

○○○○ って 私かいっっっ!!

あいやーbikkuri01

なんと3等当たってしまった~~~!!


とりあえず慌てて司会者の方へ行って記念写真の
カメラに収まりまくる(←訳も分からず笑顔)


わ~~~bikkuri01 

電動歯ブラシなんて使わないけど
すごいー!!当たった~!ラッキー!!


・・・と楽しかったのは1等が決まって抽選終了までだった。

はーい外れた人ね~!と各席に手裏剣のように
巻かれた紅包。


ぎゃーbikkuri01


何百元かのお年玉袋、当たった人は貰えないの??!!


ショックがっくり
使わないものよりちょっとでも現金がいいよトホホ。


更に。

酔った同僚。

「もーう○○○(私)は超ラッキー!じゃあ月曜はみんな
お弁当持ってこないでね~ん!○○○のおごり~!!!」

かんぱーい!チン☆

って コラーーーー!!!

最初その習慣忘れてた&聞き取れなかったで
えへらえへら笑ってた私。 うわー そうくるかいっっ!

「うそうそ冗談よ~」

えー ほんとに?!冗談なのどうすればいいの私?!


某A君の気持ちが少しだけわかった。
ああ私もこれで中国人の気持ちがわかったのね。
また一歩中国に近づいたぞー私・・・がっくり



・・・という訳で微妙な中国抽選の世界を体験して
しまったのでありました。


結局、
月曜はどうすればいいのか週末、どきどきしておりましたが、
昼に席を離れられない仕事があったので
「・・・ご飯買っちゃった~」とさらっと流したら
あ、そ~ という感じで提案者、忘れている風でした。

・・・忘れてなかったりして。
スポンサーサイト

COMMENT



2008-02-01-Fri-01:27
年夜飯シーズンのせいか、夜タクシー全然つかまらない~。
今日、浦東から帰ってくるのに、地下鉄とバスと歩きで
一時間半もかかった。。。ツカレタ。。。

2008-02-03-Sun-12:13
そうそう その日タクシーつかまらなかったらしいね。
おつかれー

コメントの投稿

HOME
