上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--

どこでもやっぱり三大発明

2008-02-24-Sun-23:02
週末は別の会社の新年会に飛び入り参加。
(↑何様・・・。しかもあやうくまたまた1等賞品を貰うところで超アセッタ汗とか
&中国人カップルの結婚式に参加してまいりました。

先日日本人カップル結婚式in中国には参加したけど、
中国人の結婚式正式参加はこれがはじめて。
いろいろ悩んだあげく、先日大騒ぎして作ったスーツ
なんか飽きて着たくないし(早)、普段着でいいとのことだったので、
ちょっと小奇麗だが普段着、の格好で参列いたしました。
正解でした。逆にパンストにスーツじゃ浮いてました私。

でもキレイなホテルだし、司会は付くし、なんだか日本の結婚式みたい。
紅包(ご祝儀)は本人に渡すもんだと思ってたら、受付だって。
日本と同じじゃん!(←無理矢理テーブルに着た本人に渡したら
ええ!?みたいな顔してた 時代遅れな外国人がっくり
男性は割りとスーツも目につきましたし、ドレスアップしてる女の子も
ちらほらいたし、徐々に日本みたいな感じになりつつあるみたいですね。
上海だからから、なのかなあ。

ただ招待されたら絶対参加ということはないらしく、空席が結構みられました。
同テーブルの参加者「こないだなんて10名のテーブルに4人しかいなくて
食事が溢れちゃって大変だったのよ~」なるほど。

あとやっぱりこれかな~。

hanabi
おーい 室内室内!客すぐそこ、そこ!

※注 左側花束らしきものが移ってるのはひな壇のようなステージ。
右側には客テーブル。

バリバリ会場内至近距離花火。

13


ちなみにこれは春節時の家のベランダからの風景。
これまたバリバリ至近距離花火。
終わった後は花火のかすがベランダにたくさん。
ベランダで鑑賞してたら火の粉かぶってたって。

いつでもどこでも火薬使うのねー。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
