上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--

3月です。ついに来月末

2008-03-01-Sat-18:10
帰国することになりました。
本気国、いえ本帰国です。

いや~中国に来て4年ちょい、なんとなくイメージトレーニングは
積んでたものの、イザとなると身体は正直なのか、
現在風邪気味でだるだるで~す。まあたぶん同僚の強力な風邪が
うつったんでしょうけどー。病は気から? もしかして?

正式決定は最近ですが、「もしかしたらそうかも・・・」と聞かされたのは
ちょっと前。その時は夫婦で花金外食をしてて、帰りはタクシーで
帰ったんですけど、その時の窓から見えた風景。

いつもと変わらない夜の上海なのに、ピカピカ輝いてとてもキレイに見えた。
ネオンはともかく道行く人や小売り店のりんごでさえひとつひとつが
宝物のように見えたこと見えたこと。
いつもの景色がこんな風に見えたのはあれだなー、社会人1年生の時
初めて営業で新規のお客さんをゲットできた金曜の夜以来だな~(微妙な比較)

同僚に報告したランチタイム、「中国生活のどんなところがいいの?」と聞かれ、
別の子はすかさず「お手伝いは雇えるし、物安い!」と先に答えていたが、
うーんそうじゃないよ。

私はお手伝いいませんし(ホントは雇いたかったがまずあまりに家が乱雑すぎて
セキュリティ面で踏み切れずがっくり)、基本自炊で、働いてるし
そういう面ではあまり日本にいた頃と変わらない生活スタイル。

ただ物は安いからいろいろお財布気にせず買える、家はだだっ広い、
タクシー乗り放題、マッサージ行き放題、
高級レストランだってやる気があれば行き放題。


・・・・うーん確かにこれはステキ。やっぱりそうか!(←おい)


いやいやいや。


なんか分からないんですけどそういうことだけではなく、
他の魅力がある気がする。
正直まだ文章にするには考えがまとまってません。
子供の頃から海外生活自体を夢見てたふしはあるので
もしかしたら中国に限らない?!のかもしれないし。
・・・でもやっぱり中国だからサミシイような気もするし。
はたまた日本の生活がブルーなのかもしれないし。

うううー。こんなこと考えてるから風邪ひくのかしらん。

とにかくあと少しの間、中国生活突っ走りたいと思ってます。
よろしくお願いします☆
スポンサーサイト

COMMENT



2008-03-02-Sun-22:20
おや、帰国されるんですか。せっかく今後上海ブロガー仲間として頼りにしようと思っていたのに残念です…。ちょうど入れ替わりくらいのタイミングでしょうか。3月は区切りの季節ですね。
もしかしたら、日本では考えられない変化の激しい社会に身を置くということが魅力なのではないでしょうか。日々ドラマチックな出来事も満載でしょうし、頭や体が刺激を受けるんだと思います。
それと対極にあるのが、日本の通勤電車車内。あの閉塞感、覇気のない顔、顔、顔、、、毎日同じ疲れ切った光景。。。
私も前回大陸に暮らしていた時は、中国から元気をもらっていると思ってましたよ。どうでしょう?

お久しぶりです!

2008-03-03-Mon-14:13
ごぶさたしてますー!
いよいよ本帰国ですか?!
私も、中国生活に疲れて帰ってきたはずなのに、
今では懐かしく思い出すことばかり・・・。
どこに住んでいても、いいことも、嫌なこともありますよね。

日本ではどちらに??
またどこかでお会いできるといいですねー。

2008-03-03-Mon-23:04
Qingzuiさん

そうなんですよ~(T-T) 入れ替わりですか?!
残念です・・・。
それに魅力の件も 、もードンピシャかもです。
中国の訳わかんないエネルギーとその対極。まさに~!
だから今度はその訳わかんないエネルギーを持ち帰ることが
自分に出来ることかしら?なんて思ったりしてます。
是非上海ブロガー、バトンタッチしてください~。

mahoさん

わーーお久しぶりです!お元気ですかっ?!
どこに住んでもいいとこ悪いとこ、ありますよね。
印象が強烈だから疲れて帰ってきたはずなのに
懐かしくなるのかもですね・・・。印象深い国なのかも。

日本は東京もしくはその近辺に戻ります~。
mahoさんは?近いようでしたらまた日本でお会いしましょー!





2008-03-10-Mon-12:54
いやーっ、さみしーっっ><

うちも主人が月末でまる5年。度々話があがってます…。

広州しか知りませんが、私も中国がとても好き。
どこがいいの?と言われても即答できないのですが
ほんと、その時には私もきっと熱出しそうです。

直接お会いしたことはありませんでしたが…
いやーっ、さみしーっっ><

おやまぁ!

2008-03-12-Wed-22:03
はろー!
いつの間にか4年経ってたのかぁ。早いね。

ココチャイナさんは中国を離れるのがさみしいかもしれないけど、私は日本に帰ってくるのがうれしいよ~!
また遊ぼうね☆

2008-03-18-Tue-23:03
ひろさん

そうなのれすー。ついに帰国となってしまいました・・・。
いまはまだバタバタしてるだけで実感ないですー。
ひろさんちはまだいらっしゃるのかしらん?
駐在はいつか帰国する身。今を大切にいきたいですねん。

jasmineさん

そーなのよー。帰国したらまたフラとかやるか!
次の定例会には参加できるわ☆まっててねーん。

コメントの投稿

HOME
