fc2ブログ

上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

3日連続 4+3+2=9

2007-10-26-Fri-23:05
先週から部内で飛び交ってたメールのタイトル:

「Hairy Crab!」

なんのこっちゃと思いきやこれ、上海蟹のこと。
(Hairy→ハイリー→海里?!← と中国語変換していた私も大分なんのこっちゃだ)

花金に半ドンして会社持ちで食べにいけるぞ~!と盛り上がっていた
今週の火曜日。

お客の接待から帰ってきた夫が持ってきたのは





2007_1025kanitoka0137.jpg



あいや~!はいりーくらぶ!

あーそうでした昆山(上海蟹の本場)に食べに来いって接待されに
いったのでした夫よ。


2007_1025kanitoka0140.jpg


おおすぎよー 上海水族館なみにキューキューよー

蟹もあわあわしてたが私もあわあわ。

普段ならネットで調べてから対処するのに

「日本の浄水器の水を体験させてあげよう!」

と、とりあえず飼育状態にしてしまったら
翌日の午後にはあわあわしなくなっていた・・・orz
(そのまま冷蔵庫に入れといてよかったそうです)

死んだ上海蟹は食べてはいけない!!とどのサイトにも書いてあるもんで
おすそわけも出来なくなってしまった・・・orz
でも勿体ないので

食べました! 1日目4杯 2日目3杯。


2007_1025kanitoka0145.jpg


しかも1日目は夫また接待だったので一人蟹。
おいしいけど・・・蟹食べる時はみな無言になるからいいのかとも思ったけど・・・
微妙に感傷的になったりして。大家族ならこういう時楽しかろ~
(でもしっかり好物の雄だけ食べた)

で、花金の今日は部でワイワイと上海水産物のメッカ、銅川路水産市場へ。
上海人のレクチャーを受けながら2杯。

今、私の血は上海蟹で出来ていると思う・・・。

もともと好きだけど・・・明日会う日本から来た知人に

「時期ですから~食べましょう♪」

なんて言われたらどどどどうしよう~orz
スポンサーサイト



COMMENT



2007-10-27-Sat-00:15
上海蟹美味しそう。
全部独り占めで、美味しく召し上がった事と思います。
死んだ上海蟹は食べないって・・・
生きているうちに食べるの???

2007-10-27-Sat-02:15
読んでるだけで、食べた気になってお徳だったよ。謝謝。

2007-10-27-Sat-02:16
あっ!「ヘアリー」かあ!そういえば毛深いもんね。。。

2007-10-27-Sat-11:19
中国にきて、まだかにを堪能してません。
そんなに美味しいの?
せっかくシーズンだから、一度は食べなきゃね。
その前に旦那を説得しなくっちゃ。。。。

2007-10-27-Sat-12:33
えっと、、つまり3日連続で食べて、、、合計9杯?!
ははは(^。^)、重なる時は重なるものですねー。
私ももし今上海へ行ったら、「時期ですから」と絶対食べに行くだろうな(笑)。

2007-10-27-Sat-20:32
すげー。箱詰め...。

常平にいる上海が二は偽物しかないと思うので、
食べてません...。

2007-10-28-Sun-22:32
オパールさん

そう、上海蟹はいつも活きたものを蒸したりゆでたりするのが
基本なんだよね。店でも活きた状態で売ってます。
それに死んだ蟹は場合によってはヤバイみたいなことが
どこかに書いてあった。毒?!あと日本の通販サイトだと
死んでた場合は代金お返ししますって書いてあったなあ。

お○さん

おかげで当日もはいりーならぬ毛の話からなぜか
各国のムダ毛処理についての話題で盛り上がったよ・・・。

2007-10-28-Sun-22:35
りーのさん

おお!是非この時期に堪能してくださいっ!!
この時期に上海周辺にいる人の特権ですよ~。

QIng zuiさん

そうなのですー9杯・・・。サスガに胸焼けします。
上海在住の駐在員で上海蟹嫌いが多いのも、
タラバ蟹がわざわざ空輸されて出回ってるのも
なんとなく分かる気がします・・・
あっ でも私は食べますからっ!

2007-10-28-Sun-22:36
やんばらーさん

そっち方面では黄油蟹がこの時期あるはずっ!
それも上手いから試してー
あと肉蟹もフツーにうまいぞー。

コメントの投稿

HOME