上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--

管理職必見の店 & ハートマーク騒動

2008-04-17-Thu-00:52
今日は紹興酒でほろ酔い気味でーす。その話題はまたあとでということで
先に先日の送別ディナーで驚愕の体験について。

この店はどうやってこの(←強調)中国でこのホスピタリティを実現して
いるのか!!

行った先は先日家具屋巡りで歩き回った呉中路。
大混雑の火鍋屋。というところまではよくある光景なのですが、

待ち時間に無料デザート、無料マージャンレンタル、無料ネイルサービス
カラフルな子供専用遊び場ではお遊戯して遊んでくれる無料のお姉さん!
(あ~PCの前のよい子は勘違いしないよーに)

mendance.jpg

(↑華麗な麺ダンスも披露してくれます)

そして一番驚きなのは高級ホテル全然目じゃない、TDLにも匹敵するような
従業員のテンションとホスピタリティ~!

いやーそれ以上かも。だってこの(←くどい)中国でそれを実現する
なんて、日本でそれを実現するのとは訳が違いますもん。

きびきび動くし、気が利くし(しかも東京にありがちな儀礼的なサービスでは
なく心がついてきている感じ)笑顔があるし。

最後の最後で、ある意味おっそろしい体験をしてしまいました・・・。
サービスは中国まだまだっしょ という私の中の定説はくつがえされたかも。

私がインタビュアーならここのラオバンに秘密を是非聞きたいですね。

お店はコチラ
(私が行ったのは呉中路店です)


・・・と、あとおそらくあと数日したら日本のニュースにも出てくるであろう話題。
先取りレポート?!

こちらでは仕事中もMSNをフツーに使うという話は以前したかと思うのですが
今日異常事態発生。
なんでも愛国心が高まってきているらしい中国。名前の横のサブメッセージ欄に
赤いハートマークとCHINAの文字が蔓延。
今日の午前中からじわじわと増えたと思ったら、あっという間にみなつけて
まっかっか状態。
家の会社だけかと思ったら、今日の飲み会で「うちの会社も!」という
報告が多数なされていました。
ということは少なくとも中国都市部のMSNは今みんな真っ赤ということでしょう。

おそろしや。

こういう気運が高まるって時はどんな国であれ、比例して個人がなくなる、
否定される、ということだと思うのですがやっぱり特にこの国はそれが
猶予もなく即座にまかり通っちゃうのか?・・・と、身震いものでした。
先日の朋友達も「一気に赤くなったよ~♪」なんて盛り上がってるなか、
一人もんもんとしている私。

あ~ 一外国人としてどうすればいいのよ?!と悩むワタクシ。
今週末がラスト上班です。
スポンサーサイト

COMMENT



ハートマーク

2008-04-17-Thu-22:23
そうなのかぁ~。まっかっかになってるのか~。
私、カルフールネタのメールでここ数日もんもんとしてて
あんまり他のスタッフのPC覗き込んでなかったなぁ。
明日チェックしてみよっと。

2008-04-18-Fri-16:23
私もMSN見たら、中国の子たちはみんなハート+ちゃいなに
なってましたね~。こわっ!!!

海底ラオ、同僚に薦められてずっと行きたいと思ってました~
今度行ってみます!

今日でラスト上班ですねっ!!お疲れ様でした~

2008-04-19-Sat-02:40
わたしの周りはまだあまり赤くないよ。
愛国心が弱いのか、あまりmsnしてないのか。

赤い子は、5.1はマ○ク拒否デー、6.1はケ○タッキー拒否デー
だ!みんなで食べるのボイコットしましょう~!と
メールくれました。わたしに転送されてもなぁ。

2008-04-19-Sat-03:07
しかしすごい店だねぇ!今度絶対行ってみるよ!

2008-04-20-Sun-14:53
そのお店、すごいね~。v-11
(ホームページの曲はポップでさわやかね。誰の歌かしら?)
過剰すぎるくらいのサービスだなぁ(笑)。
海外からスタッフ教育の指導者が入ってるとか、ないのかしら?

でも、日本でもまだまだ見習え!ってお店は多いかと。
日本語も変だしなぁ。

赤いハートマークって、どんな感じに入ってるんだろう?
MSNをやっていないので想像がつかんけど、ちょっとビミョウだな。
だけど、国旗や国歌のことでワーワー言ってる某国に、そんなこと言われたくなかったりして(爆)。v-42

2008-04-20-Sun-22:06
jinjingさん

今日カルフール行きましたけど
結構人入ってた・・・(よかったような残念?なような・・・
並ばなくていいかもと思ったんだけど)
広州のハート具合はいかがですか?


Akkoちゃん

上海はやっぱり多いのかしらんねえ。
地域性もありそうよね。
時代報にも出てたよ。
海底ラオ、おもろいから是非いってみてー。
今週からやっと引越しモードでーす。

2008-04-20-Sun-22:15
おさん

そなの?それが意図的であればアッパレですな。
強制的につけろ!みたいな雰囲気ありありだからねえ。
そうそう家の部の子で一度はつけたけど、外している子が
いるよ。何を思ったのかしらね。
火鍋屋は是非行ってみてー!

キミゴさん

さすがBGMに反応したわね。オリジナルかねえ。
さわやかよね。今度バンドでどう?フフ。
ハートは別途ご紹介いたしますわー。

コメントの投稿

HOME
