上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007

スポンサーサイト

--------------:--

本帰国 個人的作業メモ(一部)

2008-04-24-Thu-00:16
中国側搬出終了・・・。しんどかった・・・。
あ~もう引越しはいやだー。

上海からの本帰国に際しての思いついた作業を
メモしてみました。ご参考まで。

・水桶の返却
 デポジット制のとこは控えと交換で返却します。
 ただ上海上水は桶も購入制だったので捨ててくことに。

・買出しリスト
 お茶(鉄観音を天山市場で。出来るだけ小分けに)
 使い捨てコンタクト(日本の1/2なので・・・)
 シノワズリ雑貨(布市場で新天地系ショップの模倣品を)
 辛うどんインスタントラーメン(好き。)
 LG竹塩歯磨き(日本からの友人に大好評)
 ↑よく考えたら上記2つ韓国物・・・。
 王老吉(好き。)
 八角、高級オイスター、棗、クコなど調味料
 
  ・・・他にもいろいろ買ったような気がしますが・・・忘記了。


・一番押さえておきたかった「オーダーメイド&修理」

やはり人件費が安いこの国では「修理系」「宅配系」「マッサージ系」が
最高にお得。

-靴のかかとも25元でキレーに修理!地下鉄価格なのでこれでもちょっと高いんですが
仕上がりが美しいので全然OK~。上海体育場駅地下です。

-服の修理はクリーニング屋でOK!ジッパー交換修理で6元。
布市場で服をオーダーするついでに無料でやってもらうのも手。今回両方活用。

-夫の皮のロングコートが無残にも敗れたのでダメ元で布市場で修理依頼。
 なんと可能でしたー!これは日本では高いし出来ないワザ。800元したけど
 致し方ない。皮コート復活。ついでに私も皮のジャケット800元で記念オーダー。

-カーテンもオーダー
 友人から聞いて、絶対作る!と思ってたのがコレ。
 必ず入居日に必要だし、エア便で送ればすぐ使えるし、オーダーお得だし!
 中国ならではの本帰国作業と思います☆

行ったのは万体軽紡市場。

katen3.jpg

ありがちな何でも市場。

katen1.jpg


katen2.jpg


こういうカーテン屋さんが並んでます。
同じ生地を複数の店でみかけたので4店舗くらい入って言い値を聞くと
見事に3店舗は同じだった。談合?
どこも同じだけど、当日1時間後に渡せるよ!ってところで
お願いしました。当日オーダー持ち帰り。便利。店の名前に天使が
入ってたと思います 確か・・・(うろ覚え)
今回は殆ど値切らなかったけど、日本の1/2では作れました。生地もなかなか。


荷物搬出で一段落。あとは銀行やら書類のこまこま作業です。
スポンサーサイト

COMMENT



2008-04-24-Thu-01:51
おお!素晴らしいまとめありがとう!参考になっていいねこれ。
でもさみしーぞ。

コメントの投稿

HOME
