上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

仕事納めはPARTYWORLD!

2007-12-30-Sun-02:13
29(土)、中国では正式な出勤日。仕事納めだぞー

ってことで、部署のみんなでカラオケしました。
イブに男性陣がカラオケ行ったんてんで
「いいなあ~」と騒いだら、

「じゃあ土曜のランチカラオケね♪」

ええー ランチカラオケ!

最終日だからテキトーですみんな。まあ全然OK♪

で、中国カラオケはですね、日本のとは全然違うの。
何度が行ってる「銭ぐい(PARTYWORLD)」、なんだけどやっぱりすごい。

まるで5つ☆ホテル。ランチバイキングメニューがめちゃくちゃあり
専属のコックが待機していて、一つ一つ作ってくれたりする。
部屋一つに専属トイレ。
1階下のランチバイキングに行くのに専用の宇宙カプセルみたいな
エレベーター。1F分だけですよ?!それが7機くらい。
そして上にも下にもボタンを押しドアを開けてくれる
専属エレベーターボーイ&ガール。専用無料送迎バスあり。

なんなんだここは なんなんだーーー??!!

あーカメラが無くてめちゃくちゃ残念!
もういっちゃってます、中国カラオケ。バブルもはなはだしい。

で、ランチカラオケのはずがアフタヌーンカラオケになり
4時間たっぷり歌って食べて一人約800円。

はー・・・。なんでもアリだなあ・・・。

ちなみに日本の歌も入ってるんですが
「ドラモエン歌って」
と言われた・・・。

いやー確かに中国ではケリーチャンが歌ってるけど
日本の歌で思いついたの、それですかいがっくり

まだまだ陶酔系ドラマチック系が多い中国同僚と
盛り上げ系アップテンポ系に走ってしまう韓国同僚と私、の
選曲の違いがお国柄?興味深い。
涙そうそうの中国語バージョンはとてもウケました☆

晴れてぐっと冷え込んだ晦日でした よいお年を~!

2007-12-31-Mon-02:26
1.jpg

晦日、正大広場のディンタイフォンにて(また行ってしもた)

突如めっちゃ寒くなった上海です!!
光が反射するくらい晴れて浦西の景色がよーく見えました。
見た目は正月らしくないけど天気は少しお正月っぽくなって
よかったかな?!

よいお年を~!!

新年快楽!プチ御節

2008-01-02-Wed-23:58
★あけましておめでとうございます★

今年もよろしくお願いいたします~!
日本では正月三が日ですが、中国では一が日?しかなく
今日から出勤日。私は勝手に有給でお休み中でーす。正月ですからっ!

大晦日はBSでは見れないと思っていた紅白を鑑賞。
日本にいたら観ないんでしょうけどねー。海外にいるとやっぱし
日本年末の雰囲気が味わえる紅白が観たくなっちゃうんですよこれが。
既に一昨年辺りから、紅白でよーやく今流行っているらしき芸人芸能人を
アップデートする状態です。でも!アップデートしても翌年にはいなかったりして?!
なんと不毛なアップデート・・・。

元旦は今年は寒さに負け(むっちゃくちゃさーむーい!!)
家で御節をつくるイベントのみ。

11.jpg

夫作数の子。塩抜きし皮?を取り、出汁を取り、つける(らしい。妻一切タッチしない
わからなーい)久光(そごう)で購入。まだつかりが浅い。

>3

餅は前回の帰省時に購入。こっちにもあるんですけどねー高いし
日本で安かったからつい買ってトランクに詰めて持ってきてしまった。

2

お雑煮。肉が無かったのでベジお雑煮

・・・御節といえるのかどうか分かりませんが、美味しいからよし。
しかも夜は華北版御節ともいえる夫特製餃子を久々に作りました。
日中両方の正月料理を頂いて、今年も加油(がんばる)るぞー!

ごんちゃんたーの正体

2008-01-10-Thu-22:03
昨日、みんなでランチ中、
どーも話が白熱して歴史や政治の話らしき流れに。
とほほ~ きたきた  苦手な話題じゃー。

だって

やっぱりその手の話で白熱してるだけにみな早口だし
単語わかんないし、歴史とか政治はもっと分かんないし(←最悪)
・・・ああ 情けない ワタシ。完全にオーディエンス。

ぽかんと聞いてると「ゴンチャンター」という言葉が
沢山でてくるなあと気がつく。

ごんちゃんた?

ゴンチャン → 工場(gong chang) そうか!

工場 かー。

こうなるともう 工場にしか聞こえない。

工場 の 労働者問題 とかかなー。うーん。
でも話の流れ的になんか権力持ってるし小平とか
毛沢東について語ってるなあ(←それはすぐ分かるのに)。
それっていまの政府の事だよなあ。

なのに。話題の内容はほぼ掴めているのに。

「工場」と思い込んでしまった私。韓国同僚に



「ごんちゃんた~ ってなあに?」

「・・・えーと 国民ターって知ってる?それと反対の」

「・・・あー なるほどね はいはい」


それでも それでも はいはい いいながら

ターは党だな、間違いない。

して

国民ターの反対って工場ター?むー?!


orz

思い込みって怖ろしい。
日本の皆さんごめんなさい。
日本人の女はこんなにバッカでーす!という風な
印象を与えてしまったアルヨー トホホーがっくり

「共産(gong chan)」 だってば・・・。ターだと思ってたらdangだし。
っていうか話の流れから分かるでしょーー!!
昨日は思い出すだけでバタバタしてました。恥ずかしい・・・。

やわらか頭だやわらか頭。

TIME誌 - 中国大雪災害

2008-02-05-Tue-21:41
今日からお休みで~すオンプB2

明日が大晦日なんですが、もう今現時点に鳴り響いてます、爆竹。
あーしばらく歩行時注意ですぞーやられますぞー。

ところでリクエストがあってちょこっと撮りました。
というか撮ってもらいました(←寒くて自分じゃ無理)
しかも2/2 全然リアルタイムじゃないしーすみません・・・。

1

こういうカッパは雨の時も多用されてますね。そういえば
母が来たとき珍しがってたので日本ではない・・・んだよね?(←ヤバイ)

今回の雪災害は欧米メディアでも大きく報道されたみたいで
同僚からTIMEの写真だよーと大量に転送されました。
ネット検索したらあったのでよろしければどーぞ。
(ただし本家TIMEのサイトでは見にくかったので
中国のサイトです)

八通ネット:TIME 中国大雪災害

春節に故郷に帰るって中国人にとってはものすごーく大切なイベント。
その思いの強さは日本の正月帰省の非じゃないかも。
この時期の雪災害はホントに痛い・・・。

出来るだけ多くの人が無事故郷で新年を迎えられますようにbikkuri01
RREVHOME NEXT
