上海days ココチャイナ

外灘 Amorino / Sep,2007


--------------:--

管理職必見の店 & ハートマーク騒動

2008-04-17-Thu-00:52
今日は紹興酒でほろ酔い気味でーす。その話題はまたあとでということで
先に先日の送別ディナーで驚愕の体験について。

この店はどうやってこの(←強調)中国でこのホスピタリティを実現して
いるのか!!

行った先は先日家具屋巡りで歩き回った呉中路。
大混雑の火鍋屋。というところまではよくある光景なのですが、

待ち時間に無料デザート、無料マージャンレンタル、無料ネイルサービス
カラフルな子供専用遊び場ではお遊戯して遊んでくれる無料のお姉さん!
(あ~PCの前のよい子は勘違いしないよーに)

mendance.jpg

(↑華麗な麺ダンスも披露してくれます)

そして一番驚きなのは高級ホテル全然目じゃない、TDLにも匹敵するような
従業員のテンションとホスピタリティ~!

いやーそれ以上かも。だってこの(←くどい)中国でそれを実現する
なんて、日本でそれを実現するのとは訳が違いますもん。

きびきび動くし、気が利くし(しかも東京にありがちな儀礼的なサービスでは
なく心がついてきている感じ)笑顔があるし。

最後の最後で、ある意味おっそろしい体験をしてしまいました・・・。
サービスは中国まだまだっしょ という私の中の定説はくつがえされたかも。

私がインタビュアーならここのラオバンに秘密を是非聞きたいですね。

お店はコチラ
(私が行ったのは呉中路店です)


・・・と、あとおそらくあと数日したら日本のニュースにも出てくるであろう話題。
先取りレポート?!

こちらでは仕事中もMSNをフツーに使うという話は以前したかと思うのですが
今日異常事態発生。
なんでも愛国心が高まってきているらしい中国。名前の横のサブメッセージ欄に
赤いハートマークとCHINAの文字が蔓延。
今日の午前中からじわじわと増えたと思ったら、あっという間にみなつけて
まっかっか状態。
家の会社だけかと思ったら、今日の飲み会で「うちの会社も!」という
報告が多数なされていました。
ということは少なくとも中国都市部のMSNは今みんな真っ赤ということでしょう。

おそろしや。

こういう気運が高まるって時はどんな国であれ、比例して個人がなくなる、
否定される、ということだと思うのですがやっぱり特にこの国はそれが
猶予もなく即座にまかり通っちゃうのか?・・・と、身震いものでした。
先日の朋友達も「一気に赤くなったよ~♪」なんて盛り上がってるなか、
一人もんもんとしている私。

あ~ 一外国人としてどうすればいいのよ?!と悩むワタクシ。
今週末がラスト上班です。

朋友

2008-04-13-Sun-17:58
今週末は送別ご飯です。昨日は県人会、今日は昼夜と中国友です。
ありがたいことです(T-T) しかし今日、ついつい話が長引いちゃって
今日の予定、崩れました。トホホ。
おかげでブログ書く時間ができましたが。

会社は来週でとりあえず終了なので、本当は今週末、
チョンミンダオに部で旅行しよ~という話になってたのですが、
一人出張で土日上海にいないので、一昨日急遽勝手にカラオケ大会に。
まさかまたカラオケに行くとは思ってませんでした・・・。
ま、みんなが楽しければいいのだ(年長の私)。

私の送別会だからまあ少し好き勝手やっていいだろうと
中華カラオケ最強日本人友を投入。&たまたま予定があいた
夫も投入。自画自賛ですが、日本選手団(?)3名、
中国語歌レベルは部の中国人を軽く超えております。
ノリノリでカラオケ文化発祥の地の国の底力を見せつけることに
成功いたしましたオンプB2

しかし相変わらず

「順番に一人ずつ均等に自分の歌を入れましょうね」日本式
ではなく
「入力画面をテキトーに進めて自分が歌わなくてもどんどんテキトーに
入力して誰か歌え~」中国式

だったので、マイク占有時間は圧倒的に中国選手団に軍配が。トホホ。
ま、とりあえず楽しかったからいいのだ。

部のみんなが「ココチャイナに!」と
朋友を歌ってくれました。
中国にいる方はご存知の方も多いかと思いますが、名曲です。

朋友(←日本でのコンサート画像がありました。訳付です)

みんなで肩組んで歌いました。感動曲だって知ってるけど
今これを歌われちゃうと(T-T) 必死で笑顔で歌ってましたが。

育った環境が違うから当然相容れない部分もあります。
中国語がもっと流暢ならばとことん話しあいたいことも沢山あります。
でもそれでも友達。一人一人がとてもよくしてくれ、
面倒を見てもらいっぱなしだったので正直、部を離れるのが非常に
しんどいです。最近あまり考えないようにしていますが・・・。

なんでこんな仲よかったのかしら?一人一人がいい子ということも
ありますが、初めて我が部と一緒した夫
「仲いい訳が分かった。みんな出身がバラバラだからだな」

そうなのです。これが上海人が複数いたりするとバランスが崩れる
ことは往々に考えられると思います。

そういう冷静な分析力がついたり、納得いかない相容れなさを感じたり、
でも泣けるような暖かい心に触れたり、いろいろあるけれど
ただ言えることはみんなに出会えてよかったということです。

(T-T)

さあ夜の部にこれから出かけてきます。楽しい宴になりますように。

ラストアテンド in 上海

2008-04-08-Tue-23:20
・・・ってタイトルで記事書いたのに消してしまいました~~(T-T)
脱力。やっぱし疲れてるみたいれす。がんばって再度執筆。
今朝、旧友2人が帰国の途に。週末はラストアテンドin上海でしたー。

何度かアテンドしてるけど、まだまだ新たな発見がありました。
っとゆうか~
まず新ターミナル開通とは知らず、アセリまくりで10分のところを
5分で駆け抜けたお迎えスタートから始まりました・・・。
最後の最後でやられたわ上海。

2mushi.jpg

外灘18号のオシャレなシビラブティックカフェで
名物赤いシャンデリアと生ジャズBGMとあふたぬーんちー♪

あら下の茶色い物体は

1mushi.jpg

リアル過ぎだから♪

4tianzi.jpg

5tianzi.jpg

たまたま訪れることになった田子坊。1年弱前が最後だったと思うけど
あまりの拡張ぶりに驚嘆。盛り上がってますよ~。行ったことある方も是非。
ビックリします。

そして変な話ですけど2ヶ月位前に見た夢の場所にそっくりで一人驚愕。
夕暮れの薄暗い時間帯や狭い路地やこういう建物の作りでオシャレ店舗が
沢山入ってて、でもどこか古い感じで・・・ってどう考えてもデジャブ?!
起きた後、強烈に覚えててすごく行きたいなあと思ったことは覚えてるんですけど
なんだったんだろう・・・。行けてよかったけど。

3tianzi.jpg

今住居の場所もすぐ立ち退きがあって全部店舗に変わっちゃうんだろうなあ。

目指せ!シノワズリ生活(今更)

2008-03-30-Sun-20:31
帰国まであと少し。ちゃくちゃくと準備を進めて・・・進めてるつもりです。
つもりっちゅーのは主観的だよ客観的には違うんだ~。
週末しか動けないので結構時間がないことに気がついた。(今更)

こりゃアカン! 天気の優れない今日などいつもなら1000%
家でちんたら過ごすお日和ですが、がんばって行ってきました。

「シノワズリなアンティーク風家具探し」 

上海マダムっぽーい!(←言われなーい)

向かったのは9号線星中路駅すぐの有名店 「Hu&HuAntiques」。
初9号線オンプB2と思って宜山路駅で乗り換えようとしたら
3号線と4号線の宜山路駅は違うということをすっかり忘れていて
あえなくタクシーがっくり (※3号線で乗り換えてください)
倉庫街の奥に突如現れる英語の看板。たどりついたー。

kagu1


kagu2

広大な倉庫に所狭しと並ぶシノワズリ~な家具達heart0
中国に来てすっかり忘れていましたが、私結構インテリア好きだった!
と思い出しました。というのもこっちだと家具は作りつけというか
初めから決まってて自分で購入する必要がないからなんですねー。
だからインテリアショップとかも意識して見に行かなかったのです。

しかも日本の私の家に来たことのある友人の皆さんはご存知かと
思いますが、実はアジアンインテリア大好きheart0
妙なお面やら照明やら楽器(←?)やら、アジアンだったんだったわ~。
それなのに今までシノワズリ家具に手をつけてなかったとはこれ如何に?!
あわてて物色しなきゃ状態。

とりあえずターゲットは

「ごてごてしてないローテーブル」「茶器用飾り棚(夫所望)」
「漢方薬棚風CDラック(夫所望)」

がんばるぞー!

kagu4

でもこんなのに目がいったり。地べたライフにはいいかも?!と
乗り気になったが結局長時間リラックスして座れないということで
落選。シノワズリな椅子はどれも緊張感を強いられる気がする。
家では果てしなく床やソファと同化してしまう私なんぞは
昔の世界では生きられないわん・・・と余計な思いを馳せる。

kagu3

「ただいま~!」「ご飯よ~!」に使おうかと思いましたが
こちらも僅差で落選。

いろいろ見て悩んだのですが、そういえば好きで目指していたのは
あくまで「アジアンリゾート」風インテリアなので、
シノワズリはスパイス程度に留めたい。しかも新居での具体的な
イメージが沸かない・・・ということで本日は撤退。

持ち家があって寸法、イメージがはっきりしてたら思い切れるのでしょうが
賃貸な私には結構難しい~汗とか

中国家具のメッカ、呉中路に移動して更に物色をつづけましたが
広すぎ!ありすぎ!そして目的の店連絡つかず!(結構入れ替わり激しい
とはどっかに書いてありましたが案の定・・・)

しかも今日は寒の戻り?かなーり風が強く寒かったので終了とあいなりました・・・。

日本でも買えるとは思いますがやはり値段はお得だと思いましたし、
記念に何かはほしい!ので、時間をやりくりしてリベンジしたいと思います~。

連チャン水煮魚迷 一直線!

2008-03-27-Thu-21:14
変身写真のお披露目会で辛香フイへ。
超ゲキ混み四川料理店です。
飛州国際ビルでマイ友人の友達が働いてるってんで
マイ友人、友達に(ややこし)

「14時半の席取り開始に会社抜けて席とっておいて~♪」
とお願いしたところ、
「忙しくて忘れました~♪」 わーい。チャイナリスク。

18時に行ってみたらなんと100番待ちですよ100番。
どうせなら110番で!(←?)
そんなことで急遽変更、漕渓路店にあわあわと移動。
そこでは30番待ちでした。なんて人気なのだ・・・。

でも待ったかいがありました!ウマイです。辛香フイ。
特に厚味に行ってからハマッちゃった水煮魚!
厚味のもうまいがこちらもうまいー!!シアワセすぎるheart0heart0

shuizhu1

水煮魚とはこんな唐辛子の山に埋もれて出てきます。

shuizhu2

唐辛子を取り除くと、油の中に魚~。これが激ウマなのですheart0
うますぎてこんなに大きい器なのに私の独断で

「もう一杯bikkuri01

中国友、あり得ないと苦笑いするの巻。
日本友が追加した鉢鉢鶏や南瓜の詰め物等も美味美味。
ここに来てようやく上海で四川料理が流行っていることに納得したのでした。

翌日はご家族で来上海の友達アテンド。夜はやっぱし変面でしょ、
という訳でまたしても四川料理の巴国布衣。
懲りずに水煮桂魚を独断注文。(大基本の鯰魚は無かった)
・・・違う。残念ながら私の好きな水煮魚ではなーい。辛いだけだった。

アテンド翌々日。「また近々厚味に行こう ルンルン♪」と
夢見ながら帰宅途中、友人からご飯一緒しようコール。
急遽蜀地 へ。また水煮魚的な菜を頼む。
ここのは厚味、辛香フイとは一味違ってスープも飲めるタイプ。
これまたウマイ。あひるの頭をかじりながら四川堪能。

今後もガンガン厚味&辛香フイに行くつもりでーす。
既にに吹き出物気味なので王老吉、本日投入!

昨日は湖南菜に浮気?したけれど
上海ラストスパートは四川料理、水煮魚、しかも鯰魚限定で
迷わず走りぬけちゃうぞー!
RREVHOME NEXT
